オンライン・オークションの米eBayが音楽ダウンロード・サービスを開始する。同サービスの運用と共有ネットワークの構築を担当する米PassAlong Networksが米国時間9月23日に明らかにしたもの。「eBay社が大手レーベルの音楽を扱うのはこれが初めて」(PassAlong社)という。

 またPassAlong社は,eBay社サイト上のサービス「PassAlong Store」とは別に,デジタル音楽販売の自社サイトも同時に立ち上げた。

 PassAlong社のサービスは,現在,Warner Music Group社,Sony BMG社,Universal Music Group社,EMI社といった大手レーベルの20万曲以上を音楽カタログに抱えており,9月末には50万曲以上を揃える予定だという。

 PassAlong社のサービスでは,ユーザーがおすすめの楽曲やアルバム,音楽コレクションのリンクを友人に電子メールまたはインスタント・メッセージで送り,友人がそれを購入した場合,おすすめリンクを送ったユーザーは報酬ポイント「PassAlong Points」を獲得できる。同ポイントは,PassAlong社の音楽販売サービスで楽曲を購入する際に割引ポイントとして利用可能。

 またPassAlong 社はeBay社サイトと自社サイトの両サービスで,専用のプロモーションを行う。第1弾として,アヴリル・ラヴィーンと15分間電話で会話できる権利をオークションに出品する。入札の締め切りは9月30日。落札者には,最新アルバム「Under My Skin」の無償ダウンロードも提供する。

◎関連記事
米Apple,「iTunes Music Store」のアフィリエイト・プログラムを開始
米Yahoo!が音楽配信の米Musicmatchを買収「音楽市場に真っ向から取り組む」
米Microsoft,オンライン音楽販売サービス「MSN Music」のベータ版を開始 
米RealNetworks購入楽曲をあらゆる主要音楽デバイスで再生可能にする技術「Harmony」を発表
「3週間の販促キャンペーンで300万曲を販売」,米RealNetworks
iTunesになぜなれない? 顧客志向が必要な日本の音楽配信
「デジタル音楽サービスを利用する消費者が増加,違法ダウンロードは減少」
米McDonald'sが新キャンペーンでソニー米国法人Sony Connectと提携,「Big Macで1曲ダウンロード」

[発表資料へ]