米Macromediaは米国時間9月7日,中小企業向けのオンライン会議サービス「Breeze Live」を発表した。課金システムに,利用した分だけ支払うpay-per-use方式と,月額料金方式の2つを採用し,「オンライン会議サービスの利便性を,いつでも低コストで利用できるようにする」(Macromedia社)。
広く普及している「Flash Player」を利用するため,ユーザーは新たにソフトウエアをダウンロードする必要がない。また,アカウントに任意の設定を保存できるため,同じ“会議室”を繰り返し利用できる。
米メディア(InfoWorld)によると,ブラウザ・ベースの同サービスでは,ホワイト・ボード,文書,ビデオなどを共有できるほか,「PowerPoint」のスライドといったグラフィックスも利用可能。
Macromedia社ジェネラル・マネージャのTom Hale氏は,「個人ユーザーや中小企業が,気軽にライブ・プレゼンテーションや通信などを行えるよう,新しい料金体系で同サービスを提供する」と説明した。
Breeze Liveは直ちに利用可能とする。利用料金は1分当たり32セント,もしくは1シート当たり月額75ドル。月額料金の場合は無制限で利用できる。5シート・パッケージと10シート・パッケージを用意する。
◎関連記事
■米Macromedia,無償のオンライン会議サービスを3月いっぱい提供
■米Macromedia,「Breeze」にオンライン会議機能を追加
■米AOL,企業IMユーザー向けのオンライン会議サービス「AIM Business Services」を発表
■米Microsoft,Officeブランドのオンライン会議サービス提供を発表
■米Microsoftのオンライン会議/IMサービスを米デルが導入
■米Microsoftが企業向けIMソフトなどの製品名に「Live」を付加,「リアルタイム性を表現」
■米Cisco,Web会議製品を手がける米Latitudeを買収
■米Oracle,オンライン会議機能を追加した「Collaboration Suite Release 2」を出荷開始
[発表資料へ]