米Time WarnerのAmerica Online(AOL)は,スパム遮断技術で知られる米Mailblocksを買収した。同社が米国時間8月4日に発表した。契約条件の詳細は明らかにされていない。

 Mailblocks社は,個人と中小企業向けに電子メールサービスを提供する企業。同社が開発したチャレンジ/レスポンス技術は,スパムを遮断して正規の電子メール送信者を認証する技術。同技術では,受信者のリストに載っていない人がメッセージを送信した場合に,送信元のアドレスに自動的に送られたメールの質問に答える必要があるため,マシンで送信されるスパムの受信が回避できるというもの。

 AOL社は,チェレンジ/レスポンス技術をAOLサービスのオプションとして会員に提供する。その他にも,一連のアップグレードを通じて同社の既存のアンチスパム・ツールにMailblocks社のソフトウエアを追加していく。また,Mailblocks社の使い易いユーザー・インタフェースを採用して,AOLとNetscapeサイトにおけるWebベースの電子メール・システムのデザインを一新するとともに,親が子供のネット利用を管理するAOL社の「Parental Controls」機能もMailblocks社の技術で強化する。

◎関連記事
「AOL会員が受信するスパムは前年から平均20~30%減少」,米AOLが米議会の公聴会で発表
「シニア層は,スパムの対処法でオンライン詐欺の被害者になる可能性が低い」,米Symantec
スパム撲滅に向けて,米AOL,米Microsoft,米Yahoo!が協力

発表資料へ