米NPD Groupは米国時間7月22日に,2004年前半の米国ビデオ・ゲーム市場に関する調査結果を発表した。コンソール機,携帯型ゲーム機,アクセサリ,ゲーム・ソフトウエアを含めた売上高は34億ドルで,2003年前半の35億ドルと比べて2.5%減少した。しかし,全体の出荷台数は1%増加している。

 カテゴリ別にみると,売上高が増加したのは,コンソール機向けソフトウエアとアクセサリのみで,それぞれ前年同期と比べて4%増と8%増となった。アクセサリに限ってみると,インターネット用のコンポーネントと専用コントローラが最も好調で,それぞれ同120%と同184%成長した。

 「米Microsoftの『Xbox』とソニーの『プレイステーション2(PS2)』の価格引き下げが,2004年前半における売上高の沈静化につながった。しかし,両製品の低価格に支えられて,2004年後半のコンソール機出荷台数は2ケタ増となるだろう」(NPD Group社シニア・ビデオ・ゲーム・アナリストのRichard Ow氏)


■表1 米国ビデオ・ゲーム市場の売上高および出荷台数の変動率
(2004年前半と2003年前半を比較)
----------------------------------------------------------------------
カテゴリー 売上高の 出荷台数の
                 変動率(%) 変動率(%)
----------------------------------------------------------------------
合計 -3 1
----------------------------------------------------------------------
コンソール機のハードウエア -17 -1
----------------------------------------------------------------------
コンソール機のソフトウエア 4 4
----------------------------------------------------------------------
コンソール機のアクセサリ 8 3
----------------------------------------------------------------------
携帯型ゲーム機のハードウエア -10 -18
----------------------------------------------------------------------
携帯型ゲーム機のソフトウエア -12 -6
----------------------------------------------------------------------
携帯型ゲーム機のアクセサリ -1 -8
----------------------------------------------------------------------
出典:NPD Group社


■表2 2004年前半における,ビデオ・ゲームの出荷本数トップ10
----------------------------------------------------------------------
順位 タイトル プラット 発行元 リリース 価格
フォーム
----------------------------------------------------------------------
1 FIGHT NIGHT 2004 PS2 ELECTRONIC ARTS社 04年4月 $49
----------------------------------------------------------------------
2 NBA BALLERS PS2 MIDWAY社 04年4月 $39
----------------------------------------------------------------------
3 MVP BASEBALL 2004 PS2 ELECTRONIC ARTS社 04年3月 $49
----------------------------------------------------------------------
4 FIGHT NIGHT 2004 XBX ELECTRONIC ARTS社 04年4月 $49
----------------------------------------------------------------------
5 POKEMON COLOSSEUM GCN NINTENDO OF 04年3月 $49
AMERICA社
----------------------------------------------------------------------
6 HALO XBX MICROSOFT社 01年11月 $29
----------------------------------------------------------------------
7 RED DEAD REVOLVER PS2 TAKE 2 INT.社 04年5月 $47
----------------------------------------------------------------------
8 T. CLANCYS PANDORA XBX UBISOFT社 04年3月 $49
----------------------------------------------------------------------
9 SHREK 2 PS2 ACTIVISION社 04年5月 $46
----------------------------------------------------------------------
10 SPIDER-MAN:THE PS2 ACTIVISION社 04年6月 $49
MOVIE2
----------------------------------------------------------------------
出典: NPD Group社

◎関連記事
2003年の米ゲーム市場,前年比4%減の112億ドル規模
「2010年の電子ゲーム市場,インストール・ベースは現在の5倍以上の26億台に」,米調査
「携帯型ゲーム市場,2009年には現在の1.7倍の27億ドル規模に」,米JupiterResearchの調査
「8~34歳の米国男性は3分の1がゲーム機を所有,ゲーム内広告も効果あり」,米調査
「オンライン・ゲーム『Xbox Live』の会員数が100万人を突破」,米Microsoftが発表
世界最大手のゲーム会社がXbox Liveに参入
「2003年のホリデー・シーズン,特に玩具/ビデオ・ゲーム・サイトが幸先のいいスタート」,米Nielsenの調査
ホリデー・シーズンのプレゼント予定を米社調査,「ゲーム機の首位は『PS2』で2位は『Xbox』」

[発表資料へ]