旅行関連サービスを手がける米Cendantは,同社系列会社を通じた予約件数を分析した結果を,米国時間7月1日に発表した。それによると,多くの系列会社で2004年7月の予約件数が前年と比べ伸びており,米国の旅行市場は大いに活気づきそうだ。オンライン旅行サイトの米CheapTickets.comを通じた予約件数は,7月4日を含む週末と7月全体の両方において,前年の同時期と比べ約50%増となる見通し。

 CheapTickets.com社では,カスタマイズ可能なパッケージ・ツアーの需要がとりわけ高く,7月4日を含む週末のパッケージ・ツアーの売上高は前年の同時期より100%以上伸びた。また,昨年はツアーの長さが平均5泊だったのに対して,今年は6泊と,より長いツアーを購入する消費者が増えている。

 ちなみに,Cendant社の系列会社には,格安航空券やパッケージ・ツアーを手掛けるCheapTickets.com社のほか,レンタカーを扱う米Avisや米Budget,エコノミー・ホテル・チェーンの米Days Innや米AmeriHost Innなどがある。

 各旅行分野における主な動向は以下の通り。

・レンタカー:Avis社とBudget社を通じた予約件数の合計をみると,7月4日の独立記念日を含む週末は前年と比べ10%以上増え,7月全体で前年同月比約5%増加。とりわけ,海外でレンタカーを利用する米国人が増えており,メキシコでの利用が同40%増,フランスが同24%増となった。国内では,フィラデルフィア(同24%増)とシアトル(同25%増)におけるレンタカーの利用が多い。

・ホテル:系列ホテル全てにおいて,夏の予約件数が前年と比べ5%増加している。Days Innチェーンの7月の予約件数は同7%増,AmeriHost Innチェーンは同14%増。また,インターネット経由でホテルに直接予約をする消費者が同約50%増となった。

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