「DVDプレーヤの人気と,プラズマ・ディスプレイや液晶ディスプレイ(LCD)への関心が高まっていることから,世界中でデジタルTVの普及が進んでいる」。米IDCは米国時間6月29日,デジタルTVに関する調査結果を発表した。それによると,デジタルTVの世界売上高は,2008年に700億ドルに達するという。

 アナログTVからデジタルTVへの切り換えは本格的に進んでいるものの,デジタルTVに対する消費者の認識と理解は,依然として低い。最終的には,高品位(HD)TVが,消費者のデジタルTVの認知に大きく貢献することになるという。「アスペクト比だの解像度だのといった情報より,HDTVの鮮明かつ生き生きとした画像を目にすることで,消費者はアナログTVからデジタルTVへの切り換えを考えるようになる」(IDCコンシューマ・リサーチ部門ディレクタのDanielle Levitas氏)

 デジタルTVは,世界で導入されているが,その普及度は地域によって大きく異なる。米国では,ケーブル・プロバイダがローカルのHDTVチャンネルを運営しているため,衛星プロバイダより優位となっている。日本は,山の多い地形のため,衛星方式のHDTVが市場をけん引している。現時点でHDTV向けコンテンツ配信が見込めるのは,基本的にオーストラリア,カナダ,日本,韓国,米国に限られるという。

 その他の主な調査結果は以下の通り。

・テレビの世界販売台数は,消費者がデジタルへの切替を進めるとともに,2003年の1億7000万台から2008年には1億9600万台に増加する

・2003年は,テレビの総世界出荷台数の7.1%がデジタルTV。2004年はこの割合が12%以上に増え,2008年までには60%がデジタルTVとなる見込み

・米国のデジタルTV保有世帯のうち,HDコンテンツを視聴しているのは20%未満

・デジタルTVの主な販売チャネルは家電小売業者だが,会員制店舗,オンライン/直販,ディスカウント業者による販売も増加しているため,平均価格が下がり,粗利が減っている

・デジタルTVは大画面のものが大半を占めるため,画面の平均サイズは,一般的なテレビの平均サイズ(27インチ)を上回る

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