米Roxio傘下の米Napsterは米国時間6月17日に,新たなプロモーション・キャンペーンを発表した。同社の音楽配信サービス「Napster」に新規で年間登録したすべての会員に,MP3プレーヤを無償で提供する。6月22日にCBS-TVで放映されるテレビ・コマーシャルを皮切りに,プロモーションを開始する。

 「新規の年間登録メンバーは,MP3プレーヤを手に入れ,75万曲におよぶNapsterカタログから1年間無制限で音楽を聞くことができる。今回のキャンペーンで,デジタル音楽体験に飛び込む素晴らしいきっかけを消費者に与える」(Napster社会長兼CEOのChris Gorog氏)

 キャンペーン期間中,Napsterサービスの年間契約(119ドル40セント)に登録したユーザーは,携帯型音楽プレーヤ「Rio Chiba Sport」(小売り希望価格は129ドル99セント)を無償で受け取ることができる。Chiba Sportは,ストレージ容量が128Mバイトで,ストップウオッチ機能を備える。ヘッドフォンとアームバンドが付属する。80ドル追加すれば,1.5Gバイト容量の「Rio Nitrus」(小売り希望価格は199ドル99セント)にアップグレード可能。Rio Nitrusは最大50時間分の音楽を保存でき,連続再生時間は最大16時間。

 ちなみに同社によると,これまで米国消費者がNapsterサイトから購入した楽曲は1000万曲を超えるという。

◎関連記事
米Apple,英国,フランス,ドイツ版の「iTunes Music Store」をオープン
「iTunes Music Storeのダウンロード数が5000万曲を突破」,米Apple
ソニー米国法人が有料音楽配信ストア「Connect」をオープン,楽曲はiTunesと同じ1曲99セント
米McDonald'sが新キャンペーンでソニー米国法人Sony Connectと提携,「Big Macで1曲ダウンロード」
「音楽の有料配信,2004年は米国以外でも拡大」--国際レコード産業連盟が調査
「携帯型音楽プレーヤ,消費者のニーズは1000曲収録可能な容量」,米調査
米Microsoftの合弁会社,豪州最大のミュージック・ダウンロード・サービスを発足
2003年の携帯型デジタル・オーディオ・プレーヤ市場,出荷台数と売上高ともに200%以上成長

[発表資料へ]