米McDonald'sは,ソニーの米国法人Sony Connectと提携して,新たなキャンペーン「Big Mac Meal Tracks」を開始することを米国時間6月3日に発表した。キャンペーン対象店舗でセット商品「Big Mac Extra Value Meal」などを購入した消費者は,Sony Connect社の有料音楽配信ストア「Connect」から無料で1曲ダウンロードできる。
Big Mac Meal Tracksは,6月8日から米国,プエルトリコ,カナダで実施する。フランス,ドイツ,英国でも7月初旬より開始する。期間は6~10週間の予定。「6月8日に始まる最初のキャンペーンでは,数百万曲がダウンロードされる見込み」(McDonald's社)
米国,プエルトリコ,カナダ,英国では,「Big Mac」ハンバーガの包装紙に無料アクセス・コードを印字する。ドイツでは,アクセス・コードが記載されたカードを配布する。フランスでは,懸賞方式で楽曲ダウンロードを提供する。北米における音楽配信はSony Connect社が,欧州における音楽配信はSony Europe社が担当する。
「今後も,最も重要なマーケティング戦略として,音楽を引き続き活用していく」(McDonald's社エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼マーケティング部門グローバル・チーフのLarry Light氏)
◎関連記事
■米McDonald's,サンフランシスコの75店舗でWi-Fiサービスの提供を開始
■ソニー米国法人が有料音楽配信ストア「Connect」をオープン,楽曲はiTunesと同じ1曲99セント
■「iTunes Music Storeのダウンロード数が5000万曲を突破」,米Apple
■「音楽の有料配信,2004年は米国以外でも拡大」--国際レコード産業連盟が調査
■「携帯型音楽プレーヤ,消費者のニーズは1000曲収録可能な容量」,米調査
■米Microsoftの合弁会社,豪州最大のミュージック・ダウンロード・サービスを発足
■2003年の携帯型デジタル・オーディオ・プレーヤ市場,出荷台数と売上高ともに200%以上成長
■米Wal-Mart,音楽ダウンロード・サービスの試験運用を開始,1曲88セント
[発表資料へ]