米Yahoo!は,Yahoo! Toolbarに追加できるスパイウエア対策ソフト「Anti-Spyware」のベータ版を米国時間5月27日に発表した。ユーザーは,ツール・バーから容易にスパイウエアの検出ができるようになる。同ソフトは,限られた数のユーザーに対してYahoo! Toolbarより無償で提供される。

 スパイウエアは,ユーザーが知らない間にパソコンに入り込み,広告表示,検索結果のリダイレクト,設定したホームページの変更,アクセスしたWebサイトの監視など行なう。同ベータ版を通じて,同社はユーザーのフィードバックを受け付け,それらをもとに製品の改善に努めるという。

 Anti-Spyは,米Pest Patrolが提供するソフトウエア。マシン上にあるスパイウエアのような必要とされないソフトの検出を行なう。検出されたファイルの処理方法として,無効/削除,無視,保存を選択できる。怪しいと思ったソフトを削除したが後に考えを変えた場合には,大半のプログラムを復活させることができる。

 同社は,同ベータ版の発表と同時にAnti-Spywareフォーラムの設立を発表した。同フォーラムは,スパイウエアとその他の必要とされないソフトに関連する問題に対して,コミュニティ中心型のリソースを提供するもの。ユーザーは(beta.toolbar.yahoo.com/antispyware)において,スパイウエアなどのプログラムに関する情報を共有できる。

◎関連記事
スパイウエアを巡って揺れる米国
米EarthLink,スパイウエア検出ソフトの無償提供を開始,非会員も利用可能
セキュリティ・ホールを突くフィッシングが出現,キー・ロガーを仕掛ける
「コンピュータ1台あたり平均28個のスパイウエアがひそんでいる」,米EarthLink調査

発表資料へ