米DoubleClickは,オンライン・マーケティングを手がける米Performicsを買収することで合意した。同社が米国時間5月17日に発表した。取り引きは,5800万ドルの現金と業績ベースのearn-out方式によって行なわれる。業績によっては,買収総額が最大で6500万ドルになる。取り引きは,6月中旬に完了する予定。

 Performics社は,シカゴを拠点としてパフォーマンス・ベースのオンライン・マーケティングを提供する。検索エンジン・マーケティングとアフィリエイト・マーケティングを専門とする。顧客に米America Online,米Bose,米Eddie Bauer,米HP Shopping,米Kohl's,米L.L.Bean,米Motorolaなどを抱える。DoubleClick社は,同社のシカゴにおける検索エンジン・マーケティングとアフィリエイト・マーケティング事業を引き継ぐ。

 買収により,DoubleClick社はオンラインおよびオフラインのマーケティング・ツールの拡張を狙う。同社は,Performics社の技術を利用して,検索エンジンを利用したマーケティング・キャンペーンの管理ツール,アフィリエイト・マーケティングのキャンペーンを分析するソフトウエアの提供を予定している。

 取り引きが完了した後に,同社は,新製品「DART Search」の提供を予定している。顧客はDARTシステム内の既存の追跡機能を利用して,検索キーワード,バナー,リッチ・メディアのパフォーマンスを測定できるようになる。

 DoubleClick社によれば,Performics社は,前年から50%増の売上高を見込んでいる。Performics社の売上高が直ちに同社の増益につながると推定しているが,知的資産などの無形資産に関連する経費が発生するため,GAAP会計原則ベースの1株当りの利益は下がるとみている。

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