米Leichtman Research Groupは,2004年第1四半期の米国ブロードバンド(ケーブルとDSLを含む)市場に関する調査結果を米国時間5月11日に発表した。それによると,2004年第1四半期における米国ブロードバンドの新規加入者数は234万人で,総利用者数は2690万人に達した。「四半期ごとの新規加入者数としては過去最高」(Leichtman Research Group社)という。
2004年第1四半期におけるDSLの新規加入者数は117万人で,前期の新規加入者数を30万人上回った。当期はDSLとケーブルを合わせた新規加入者数のうち,DSLがほぼ50%を占めた。前期のその割合は45%だった。
ケーブル・プロバイダとDSLプロバイダを含む上位20社をみた場合,2004年第1四半期末時点のケーブルの総利用者数は1667万人で,DSLの総利用者数は1026万人。合計利用者数に対する割合は,ケーブルが62%,DSLが38%となる。1年前はケーブルが64%,DSLが36%だった。
なお,これら上位20社で,ブロードバンド市場のシェア約98%を占める。
■2004年第1四半期におけるトップ20プロバイダ (ケーブルとDSL)の利用者数 ==================================================== ケーブル 2004年Q1末時点の 2004年Q1の 総利用者数 新規加入者数 ---------------------------------------------------- Comcast 5,678,000 394,100 Time Warner 3,421,000 193,000 Cox 2,149,969 161,442 Charter 1,653,000 125,200 Cablevision 1,128,930 71,910 Adelphia 1,071,938 120,532 Bright House Networks 650,000 30,000 Mediacom 302,000 22,000 Insight 258,000 28,000 RCN 208,000 10,457 Cable One 147,300 13,500 ---------------------------------------------------- ケーブル合計 16,668,137 1,170,141 ==================================================== DSL 2004年Q1末時点の 2004年Q1の 総利用者数 新規加入者数 ---------------------------------------------------- SBC 3,962,000 446,000 Verizon 2,664,000 345,000 Bell South 1,618,000 156,000 Qwest 774,000 107,000 Covad 545,000 28,000 Sprint 349,000 45,000 ALLTEL 174,489 21,461 Cincinnati Bell 110,000 11,000 Century Tel 97,092 13,692 ---------------------------------------------------- DSL合計 10,263,581 1,173,153 ==================================================== ブロードバンド合計 26,931,718 2,343,294 ==================================================== 出典:Leichtman Research Group社
◎関連記事
■「米国のブロードバンド市場はクリティカル・マスに達した」,米調査
■固定無線ブロードバンド市場は今後急速に成長,2007年末には現在の約2倍の規模に」,米調査
■「2008年のブロードバンド・ゲートウエイの世界売上高は15億以上で,現在の5倍強に」,米調査
■「ブロードバンド向けモデム,ルーター,ゲートウエイ,2003年の売上高は42億ドル」,米調査
■「米国世帯の広帯域利用,2006年には過半数に迫る勢い」と米ジュピター
■米通信会社が電源線を利用した広帯域接続の商用サービスを開始
■「家庭内ネットワーク市場は成熟期,今後4年間で普及率は10倍に」---。米ベライゾンが予測
■「固定無線通信事業,実は儲かっている免許不要の周波数帯」,米ABIの調査
[発表資料へ]