米Dell Computerは,1月30日締めの同社2004会計年度の環境問題に対する取り組みとその成果を明らかにした。同社が「2004 Sustainability Report」の中で米国時間5月12日に発表したもの。

 それによれば,同社は,米国において同会計年度に重量にしておよそ1600万キロのコンピュータ製品の回収に成功している。また,2005会計年度に向けて,リサイクル・プログラム,資産回収サービス,寄付,イベントを通じて回収率をさらに50%改善する目標を明らかにしている。

 回収されたコンピュータ製品の内訳は,「Dell Recycling」プログラムによって回収された一般ユーザーのコンピュータ製品,同社の資産回収サービス「Asset Recovery Services」による企業,政府機関,学校からのコンピュータ製品,Dell Recyclingを通じて寄付された製品,同社が主催,または後援したリサイクル・イベントで回収した製品,再利用またはリサイクルを目的として返却されたリース製品など。回収に成功したおよそ50%がこれらを通じて集められた。

 残りの50%は,同社が所有した機材,購入後30日以内に返却された商品,使用されなかったスペア部品などで構成される。

 同社の環境問題に対する取り組みと成果は,同社のWebサイトで発表している。

◎関連記事
米Dellが米環境保護局と包括購入協定を締結,「ハードウエア処分時に機密と環境に配慮」
米Lexmarks,米国でプリンタ再利用プログラム「Lexmark Equipment Collection Program」を発足
米Dell,リサイクル活動推進のため米企業2社を協力企業に指定
米Dellがプリンタ市場に参入,プリンタ4製品とリサイクル・プログラムを発表
米HPがパソコンのリサイクルを促進する取り組み,製品購入時に最大50ドルを払い戻し
米IBMがパソコン回収サービスを発表,手数料は約30ドルで他社製品もOK

発表資料へ