オンライン出版の業界団体Online Publishers Association(OPA)は,2003年における米国消費者のオンライン・コンテンツ支出について,米comScore Networksと共同で調査した結果を米国時間5月11日に発表した。それによると,2003年のオンライン・コンテンツ支出は約16億ドルで,前年と比べ18.8%増加した。

 2003年に最も好調だったカテゴリは「個人広告/出会い系」で,前年比48.8%増の4億4950万ドルを創出した。これに「事業/投資」「エンターテインメント/ライフスタイル」を加えたトップ3を合計すると,オンライン・コンテンツ支出全体の64.0%を占める。ちなみに2002年におけるこれらトップ3の合計支出は全体の62.6%だった。また,2003年に最も急速に成長したカテゴリは「自己改善」で,前年比104.5%増の4430万ドル。

■2003年における米国消費者のカテゴリ別オンライン・コンテンツ支出(単位:100万ドル)

----------------------------------------------------------------------
                                     2002年         2003年      増減率
----------------------------------------------------------------------
個人広告/出会い系                   $302.1         $449.5       48.8%
----------------------------------------------------------------------
事業/投資                           $292.0         $334.1       14.4%
----------------------------------------------------------------------
エンターテインメント
        /ライフスタイル             $227.5         $214.0       -5.9%
----------------------------------------------------------------------
リサーチ                             $106.6         $108.6        1.8%
----------------------------------------------------------------------
自己改善                              $44.3          $90.7      104.5%
----------------------------------------------------------------------
一般ニュース                          $70.0          $87.5       25.1%
----------------------------------------------------------------------
コミュニティのイエロー・ページ        $91.1          $87.0       -4.6%
----------------------------------------------------------------------
ゲーム                                $72.0          $73.0        1.3%
----------------------------------------------------------------------
グリーティング・カード                $36.2          $40.6       12.3%
----------------------------------------------------------------------
スポーツ                              $30.3          $38.2       26.6%
----------------------------------------------------------------------
クレジット決済情報                    $40.4          $36.6       -9.5%
----------------------------------------------------------------------
出典:OPA/comScore社

 四半期ごとにみた場合,第3四半期の4億700万ドルが最も高く,第4四半期は若干減少して4億400万ドルとなった。これは前年の第3~第4四半期と同じ季節的パターンを描いており,「オンライン・コンテンツ支出の成長が終わることを示すものではない」(OPA)。

2003年第4四半期に有料オンライン・コンテンツを購入した米国消費者は1640万人(前年同期と比べ210万人増加)。これは,米国インターネット・ユーザー全体の11.1%に相当する。ちなみに,2003年における電子商取引の月別利用者数は米国インターネット・ユーザー全体の22~30%なので,「有料オンライン・コンテンツを購入するユーザーが今後も増える可能性は高い」(OPA)。

 またOPAは,2003年に消費者が有料オンライン・コンテンツを購入したWebサイトのトップ25も発表した。

■2003年の消費者によるオンライン・コンテンツ購入先Webサイトのトップ25
----------------------------------------------------------------------

----------------------------------------------------------------------
1.  yahoo.com                        13.  bluemountain.com
----------------------------------------------------------------------
2.  real.com                         14.  carfax.com
----------------------------------------------------------------------
3.  match.com                        15.  playboy.com
----------------------------------------------------------------------
4.  classmates.com                   16.  pressplay.com
----------------------------------------------------------------------
5.  wsj.com                          17.  espn.go.com
----------------------------------------------------------------------
6.  ediets.com                       18.  ieee.org
----------------------------------------------------------------------
7.  matchmaker.com                   19.  egreetings.com
----------------------------------------------------------------------
8.  weightwatchers.com               20.  msn.com
----------------------------------------------------------------------
9.  consumerreports.org              21.  astrology.com
----------------------------------------------------------------------
10.  1800ussearch.com                22.  thestreet.com
----------------------------------------------------------------------
11.  kiss.com                        23.  Britannica.com
----------------------------------------------------------------------
12.  ancestry.com                    24.  consumerinfo.com
----------------------------------------------------------------------
                                     25.  smartmoney.com
----------------------------------------------------------------------
出典:OPA/comScore社

◎関連記事
米EarthLinkと米Synacor,月額9.95ドルのスポーツ中継サービスを発表
米AOLとNFL,広帯域ユーザー向けコンテンツ配信で戦略的提携
「2003年のコンテンツ配信サービス市場は前年比約20%成長の見込み」,米調査
「2007年の欧州有料コンテンツ市場は,現在の4倍以上の約32億ユーロ規模に」,米調査
米RealNetworks,コンテンツ有料配信用サービス「RealOne OpenPass」を発表
米Disney,インターネットを介したビデオ・オンデマンド配信で米CinemaNowと契約
米Microsoft,MSN Messenger向けの有料オンライン・ゲーム・サービスを発表

[発表資料へ]