オンライン出版の業界団体Online Publishers Association(OPA)は,2003年における米国消費者のオンライン・コンテンツ支出について,米comScore Networksと共同で調査した結果を米国時間5月11日に発表した。それによると,2003年のオンライン・コンテンツ支出は約16億ドルで,前年と比べ18.8%増加した。
2003年に最も好調だったカテゴリは「個人広告/出会い系」で,前年比48.8%増の4億4950万ドルを創出した。これに「事業/投資」「エンターテインメント/ライフスタイル」を加えたトップ3を合計すると,オンライン・コンテンツ支出全体の64.0%を占める。ちなみに2002年におけるこれらトップ3の合計支出は全体の62.6%だった。また,2003年に最も急速に成長したカテゴリは「自己改善」で,前年比104.5%増の4430万ドル。
■2003年における米国消費者のカテゴリ別オンライン・コンテンツ支出(単位:100万ドル) ---------------------------------------------------------------------- 2002年 2003年 増減率 ---------------------------------------------------------------------- 個人広告/出会い系 $302.1 $449.5 48.8% ---------------------------------------------------------------------- 事業/投資 $292.0 $334.1 14.4% ---------------------------------------------------------------------- エンターテインメント /ライフスタイル $227.5 $214.0 -5.9% ---------------------------------------------------------------------- リサーチ $106.6 $108.6 1.8% ---------------------------------------------------------------------- 自己改善 $44.3 $90.7 104.5% ---------------------------------------------------------------------- 一般ニュース $70.0 $87.5 25.1% ---------------------------------------------------------------------- コミュニティのイエロー・ページ $91.1 $87.0 -4.6% ---------------------------------------------------------------------- ゲーム $72.0 $73.0 1.3% ---------------------------------------------------------------------- グリーティング・カード $36.2 $40.6 12.3% ---------------------------------------------------------------------- スポーツ $30.3 $38.2 26.6% ---------------------------------------------------------------------- クレジット決済情報 $40.4 $36.6 -9.5% ---------------------------------------------------------------------- 出典:OPA/comScore社
四半期ごとにみた場合,第3四半期の4億700万ドルが最も高く,第4四半期は若干減少して4億400万ドルとなった。これは前年の第3~第4四半期と同じ季節的パターンを描いており,「オンライン・コンテンツ支出の成長が終わることを示すものではない」(OPA)。
2003年第4四半期に有料オンライン・コンテンツを購入した米国消費者は1640万人(前年同期と比べ210万人増加)。これは,米国インターネット・ユーザー全体の11.1%に相当する。ちなみに,2003年における電子商取引の月別利用者数は米国インターネット・ユーザー全体の22~30%なので,「有料オンライン・コンテンツを購入するユーザーが今後も増える可能性は高い」(OPA)。
またOPAは,2003年に消費者が有料オンライン・コンテンツを購入したWebサイトのトップ25も発表した。
■2003年の消費者によるオンライン・コンテンツ購入先Webサイトのトップ25 ---------------------------------------------------------------------- ---------------------------------------------------------------------- 1. yahoo.com 13. bluemountain.com ---------------------------------------------------------------------- 2. real.com 14. carfax.com ---------------------------------------------------------------------- 3. match.com 15. playboy.com ---------------------------------------------------------------------- 4. classmates.com 16. pressplay.com ---------------------------------------------------------------------- 5. wsj.com 17. espn.go.com ---------------------------------------------------------------------- 6. ediets.com 18. ieee.org ---------------------------------------------------------------------- 7. matchmaker.com 19. egreetings.com ---------------------------------------------------------------------- 8. weightwatchers.com 20. msn.com ---------------------------------------------------------------------- 9. consumerreports.org 21. astrology.com ---------------------------------------------------------------------- 10. 1800ussearch.com 22. thestreet.com ---------------------------------------------------------------------- 11. kiss.com 23. Britannica.com ---------------------------------------------------------------------- 12. ancestry.com 24. consumerinfo.com ---------------------------------------------------------------------- 25. smartmoney.com ---------------------------------------------------------------------- 出典:OPA/comScore社
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