米RealNetworksは,2004年第1四半期決算を米国時間4月28日に発表した。売上高は6040万ドルで,前年同期比29%増,前期比12%増となった。当期売上高には,RealNetworks社が2004年1月に買収した米GameHouseの売上高約200万ドルが含まれる。GAAPベースの純損失は1040万ドル(1株当たり損失は6セント)。前年同期の純損失280万ドル(同2セント),前期の純損失530万ドル(同3セント)から,赤字幅を拡大した。

 事業別の売上高は,消費者向け製品およびサービス部門が4650万ドルで,前年同期と比べて41%,前期と比べて13%増加した。音楽部門は1230万ドルで,前期の79万ドルと比べて55%の大幅増。企業向け製品・サービス部門は1390万ドルで,前年同期比1%減,ただし前期比では8%の増加となった。

 ゲーム部門の売上高は680万ドルで,前期の390万ドルから72%増加。GameHouse社の買収と,当社のオンライン・ゲーム・サービス「RealArcade」が成長を後押しした。RealArcadeでは当期に27種類のゲーム・タイトルを新たに提供した。

 「当期は,急速に事業が進んだ。これは特に,音楽やゲームなどの顧客向けサービスの成長によるものが大きい。有料音楽配信サービスでは,現在45万人以上の会員を抱えており,音楽配信市場でトップに立てたと思う。2004年末には,独占禁止法関連の訴訟費用を除いて,黒字回復を達成できる見込みだ」(RealNetworks社CEOのRob Glaser氏)

 さらに同社は,2004年第2四半期の見通しについても明らかにした。売上高は6300万~6500万ドル,GAAPベースの1株当たり損失は3~4セントを見込む。

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