米AOL Time Warner傘下のAOL(America Online)は,AOL会員向けのブログ・サービス「AOL Journals」のアップデートを米国時間4月27日に発表した。限られた会員にしかブログを公開しない「Private AOL Journals」,通知サービス「AOL Alerts」などを追加した。

 Private AOL Journalsは,オンライン日記,家族日記,旅行記などを限られた読者を対象に公開するもの。同機能によって日記を特定の人と共有できるようになった。また,AOL Alertsサービスが統合されたため,登録によってお気に入りの日記が更新されるたびに通知されるようになった。アラートは,電子メールまたはテキスト・メッセージとして携帯電話やポケベルに送られる。

 AOL Journalsを始めるには,まず日記をパブリックに公開するかプライベートにするかを選択する。ユーザーは,AOL Journalsが用意するテンプレートを利用したり,独自のデザインを用いて,ブログ,コラム,旅行記などを容易に作成できる。

 AOL Journalsでブログのエントリを加えるには,Webページでの入力のほか,コンピュータから自分のスクリーン・ネームにインスタント・メッセージを送信したり,「AOL by Phone」サービスを利用して電話でMP3ファイルの音声メッセージを追加できる。また,今回のアップデートにより,メンバーは,携帯電話からインスタント・メッセージまたはテキスト・メッセージを送信してエントリを追加できるようになった。

 その他にも,ブログのエントリの文字数制限が拡大されるとともに,リッチテキスト・エディタが追加された。ユーザーはHTMLを使って日記の編集ができるようになり,イメージのリンクも容易に挿入できるようになった。

 AOL Journalsは,AOLとAOL for Broadbandの会員が追加料金なしで利用できる。米国に加えドイツ,フランス,英国,ブラジル,メキシコ,カナダ(英語)のAOL会員も利用できるようになった。

◎関連記事
ブログ・ソフトのシックス・アパートが次期製品の機能を公表
情報共有/文書管理システムの構築機能を強化,ウェブログMovable Type新版
米AOLがブログ・サービス「AOL Journals」を提供へ
米AOL,ソーシャル・ネットワーキング・サービス「ICQ Universe」を発表

発表資料へ