米Amazon.comは,2004年第1四半期の決算を米国時間4月22日に発表した。売上高は15億3000万ドルで,前年同期の10億8000万ドルと比べて41%(為替の影響を除いた場合は33%)の増収となった。純利益は1億1100万ドル(希薄化後の1株当たり利益は26セント)。前年同期は純損失1000万ドル(希薄化後の1株当たり損失は3セント)を計上していた。

 プロフォルマ・ベースの純利益は9700万ドル(希薄化後の1株当たり利益は23セント)で,前年同期の4000万ドル(同10セント)と比べて141%急増した。

 営業利益は1億1000万ドルで,前年同期の3900万ドルから大幅に増加した。連結ベースの営業利益は1億1700万ドルで,前年同期の6700万ドルから73%増加した。

 当期のその他の主な業績は以下の通り。

・北米部門(米国,カナダ)の売上高は8億4700万ドルで,前年同期と比べて20%増の増収。営業利益は前年同期比46%増の7600万ドル

・海外部門(英国,ドイツ,フランス,日本)の売上高は6億8400万ドルで,前年同期比80%増加。営業利益は前年同期比163%増の4100万ドル

・当期,初めて米国以外の売上高が総売上高の半分に達した。

 また同社は,2004年第2四半期の予測も明らかにした。売上高は前年同期比22~31%増加し,13億4000万~14億4000万ドルの範囲となる見通し。営業利益は6500万~8500万ドルを見込む。

◎関連記事
米Amazon.com,2003年Q3決算報告,売上高が前年比33%の8億5100万ドル
米Amazon.comが2003年Q2決算を発表,「値引きと送料無料サービスが奏功し前年同期比37%の増収」
米Amazon.comが「Health & Personal Care」ストアを開設,米drugstore.comとのeコマース契約を拡張
米Amazon.com,書籍販売大手の米BordersとEC契約を拡大
比較ショッピングがブーム──Yahoo!など大手の参入で早くも過当競争に突入
「2004年の米国オンライン小売り市場は前年比24%増,2008年まで年平均17%で成長」,米調査より
「2003年は電子商取引が急成長,しかしオンライン詐欺も急増」--米VeriSign調査
2003年ホリデー・シーズンのオンライン支出は過去最高の185億ドル

[発表資料へ]