米KnowledgeStormは米国企業によるオフショア・アウトソーシングの利用状況について調査した結果を米国時間4月6日,発表した。それによると,オフショア・サービスを利用している企業は全体の23.6%を占めている。最も利用率が高いのは通信業界(34.5%)とIT業界(33.8%)だった。

 調査は,米AlignIT Groupの協力を得て,企業向けソフトウエアを利用する米国企業2000社を対象にアンケートを実施したもの。

 その他の業界をみると,オフショア・サービスを利用する企業の割合は財務サービス業界で25.7%,小売り/卸売り業界で22.9%だった。また,その割合は業界によって幅があり,最も少ない業界ではわずか9%だった。

 保健および教育と,行政の分野の企業は,オフショア・サービスの利用が減少している。とりわけ政府機関は,雇用の海外流出に対する政治的な批判が足かせとなっているほか,過去の成果に大きな不満を抱いていることから,オフショア・サービスの利用に消極的である。

 オフショア・サービスの成果に満足している場合,継続して利用する可能性が高い。オフショア・サービスを積極的に利用する予定がない企業は42%だが,オフショア・サービスの成果に満足している企業が57.8%にのぼることから,今後もその利用は増加する見通しだ。また,大企業によるオフショア・サービスの利用は,小規模企業を2.4倍上回る。

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