米RealNetworksは,同社の有料音楽配信サービス「Rhapsody」で,2月の配信曲数が4800万曲を超えたことを米国時間3月10日に発表した。1日あたりの配信数は,平均160万曲以上に達した。2月における同サービスの利用は14%増加しており,過去9ヶ月で連続して2桁成長している。

 「この成長ぶりは,顧客がオンラインの音楽配信サービスに求めている価値を同サービスが提供していることを示している。Rhapsodyは,アルバム数にして4万5000枚以上に匹敵する楽曲を提供しているが,ユーザーはこれらを1枚のアルバムを購入するよりも安い価格で楽しむことができる」(RealNetworks社音楽サービス部門バイス・プレジデントのSean Ryan氏)

 Rhapsodyは,月額料金9ドル95セント(最初の14日間は無料)で,ユーザーに無制限アクセスを提供する。大手レコード会社や独立系レコード会社が保有する60万曲以上をオンデマンドのストリーミングで視聴できるほか,50万を超える曲から好きな楽曲をCDに記録できる(CDへの保存は1曲79セント)。そのほか,好みの専門ラジオ局を聴いたり,音楽情報などの閲覧が行える。

◎関連記事
英Virgin,デジタル音楽販売の総合サービスで米MusicNetと提携
「音楽の有料配信,2004年は米国以外でも拡大」--国際レコード産業連盟が調査
米RealNetworksの新たな有料音楽配信サービス,「1曲79セントでCD保存が可能」
1年ですっかり様変わりしたデジタル音楽市場,競争はさらに激しく
米Napster,「音楽配信サービスのダウンロード販売曲数が500万曲を突破」

発表資料へ