米NetSuiteは米国時間3月3日に,CRMスイートの最新版「NetSuite 9.5」を発表した。請求明細発行,顧客マイニングおよび分類ツール,電子メール統合など,高度なCRM機能を追加したという。

 従来のスタンドアロン型CRMシステムでは,顧客の購入履歴の追跡,各種キャンペーンの展開,最適な顧客サポート・サービスを実施することは困難だ。NetSuite 9.5は受注機能をさらに拡張し,請求書発行において契約条件を自動的に参照するほか,顧客の購入データを追跡できるようにする。

 NetSuite 9.5の主な特徴は以下の通り。

・「No-Click E-Mail Integration」:電子メール・システムとCRMシステムを連携させる。「Outlook」「Lotus Notes」「Yahoo! Mail」「America Online」などの電子メール・システムに対応する。NetSuiteで作成したマーケティング・キャンペーンやトラブル・シューティングなどの電子メールはNetSuiteに記録され,同時に顧客の受信箱に送信される。

・「Advanced Billing」:条件ベースの請求書発行や手数料決済などを自動的に処理する。

・「Advanced Expression Builder」:「And」「Or」「Not」などの検索記号を用いた複雑な条件設定が可能。

・「Target Group Creation Tools」:顧客の購入や取引履歴を分析し,グループ分けする。各グループに適した,アップセル(購入商品より品質や機能の高い商品を提供)やクロスセル(購入商品に関連する別の商品あるいは組合せ商品を提供)キャンペーンが行える。

 NetSuite 9.5はすでに利用可能。既存のNetSuite登録ユーザーは無償でアップグレードできる。

◎関連記事
米Salesforceと米WebEx,オンデマンドCRMサービスで提携
セールスフォース・ドットコムが超低価格版CRMソフトの提供を開始
米IBMと米Siebel,オンデマンドでWWWベースのCRMサービス提供に向け提携
米IBM,中小企業向けCRMサービスとインフラ管理サービスを発表
米Microsoft,「Microsoft CRM 1.2」を北米でリリース
「CRMを早期に導入した金融サービス企業には,次世代のCRMが必要」と米Gartner
「ROIを実現できないCRMプロジェクトの原因は,企業幹部の不適切な判断」と米Gartner
世界CRMサービス市場,年平均11.3%で成長し,2007年には1010億ドル規模へ

[発表資料へ]