米NetSuiteは米国時間3月3日に,CRMスイートの最新版「NetSuite 9.5」を発表した。請求明細発行,顧客マイニングおよび分類ツール,電子メール統合など,高度なCRM機能を追加したという。
従来のスタンドアロン型CRMシステムでは,顧客の購入履歴の追跡,各種キャンペーンの展開,最適な顧客サポート・サービスを実施することは困難だ。NetSuite 9.5は受注機能をさらに拡張し,請求書発行において契約条件を自動的に参照するほか,顧客の購入データを追跡できるようにする。
NetSuite 9.5の主な特徴は以下の通り。
・「No-Click E-Mail Integration」:電子メール・システムとCRMシステムを連携させる。「Outlook」「Lotus Notes」「Yahoo! Mail」「America Online」などの電子メール・システムに対応する。NetSuiteで作成したマーケティング・キャンペーンやトラブル・シューティングなどの電子メールはNetSuiteに記録され,同時に顧客の受信箱に送信される。
・「Advanced Billing」:条件ベースの請求書発行や手数料決済などを自動的に処理する。
・「Advanced Expression Builder」:「And」「Or」「Not」などの検索記号を用いた複雑な条件設定が可能。
・「Target Group Creation Tools」:顧客の購入や取引履歴を分析し,グループ分けする。各グループに適した,アップセル(購入商品より品質や機能の高い商品を提供)やクロスセル(購入商品に関連する別の商品あるいは組合せ商品を提供)キャンペーンが行える。
NetSuite 9.5はすでに利用可能。既存のNetSuite登録ユーザーは無償でアップグレードできる。
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