米comScore Networksは米国時間2月5日,スーパー・ボウルに関連したインターネット利用について,調査結果を発表した。それによると,スーパー・ボウル広告主のWWWサイトのうち,トラフィックが最も増加したのは強壮薬販売サイトのCialis.comで,通常を1900%近く上回った。

 今回の調査は,スーパー・ボウルが開催された日曜日のトラフィックを,過去4回の日曜日の平均と比べたもの。

 米Apple Computerの有料音楽配信サイト「iTunes Music Store」は,トラフィックが600%近く上昇した。これは,米Pepsiが同サイトの1億曲を,同日限り無償で提供するとコマーシャルで宣伝したため。

 昨年と同様,自動車関連のWWWサイトもスーパー・ボウルのコマーシャルでで高い宣伝効果を得ている。新型車「Magnum」のコマーシャルを放映した米Dodgeは,トラフィックが140%近く増加した。さらに,高性能車を宣伝した「Ford」と「Cadillac」は,それぞれWWWサイトのトラフィックが94%,19%上昇した。

 これらはコマーシャルがテレビで放映された直後に,WWWサイトのトラフィックが急激に上昇しており,テレビ広告がWWWサイト訪問に与える影響が大きいことは明らかだ。

 「スーパー・ボウルは観客数が膨大なため,試合の前や試合最中,そして試合後も広告効果がある。当社の調査でも,スーパー・ボウルの広告が,その後の利益につながっているという結果が出ている」(comScore Media Metrix社会長兼CEOのPeter Daboll氏)

■表 スーパー・ボウル広告主サイトのトラフィック増加状況
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                                       2004年2月1日スーパー・ボウル当日と
                                       過去4回の日曜日の平均を比較した変動率
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     Cialis.com                                        1868%
     Apple iTunes                                       593%
     HRBlock.com                                        258%
     PepsiWorld.com                                     190%
     Dodge.com                                          139%
     Cadillac.com                                        94%
     TheTruth.com                                        72%
     Ford.com                                            19%
     WarnerBros.com                                       8%
     SonyPictures.com                                     6%
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注:WWWサイトは,スーパー・ボウル当日の訪問者数が1万人以上のものに限定

出典:comScore Media Metrix社

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