米Goldman Sachs,米Harris Interactive,米Nielsen//NetRatingsは2003年のホリデー・シーズンにおけるオンライン・ショッピングに関する調査結果を,米国時間2003年12月23日に発表した。それによると,12月第2週(6~12日)のオンライン支出(旅行関係を除く)は29億5000万ドルで,2002年の同期間と比べて48%増加した。「2003年ホリデー・シーズンのオンライン総支出は130億ドルに達し,前年比46%増となる見込み」(3社)

 11月1日~12月12日のオンライン販売は,アパレル,ビデオ/DVD,民生電子機器,玩具/ビデオ・ゲーム(ハードウエアおよびソフトウエア),書籍などが好調だという。アパレル関連のオンライン支出は25億ドル(前年同期間比35%増),玩具/ビデオ・ゲームは16億ドル(同27%増),民生電子機器は14億ドル(同12%増),書籍は10億ドル(同33%増)である。

■11月1日~12月12日のカテゴリ別オンライン支出見込み(単位:100万ドル)

カテゴリ                           オンライン支出    前年同期間比成長率

アパレル/衣類                       $2,463               35%
玩具/ビデオ・ゲーム
(ハードウエアおよびソフトウエア)   $1,576               27%
民生電子機器                         $1,375               12%
ビデオ/DVD                          $1,214               89%
書籍                                 $1,046               33%

注記:調査対象としたオンライン・ユーザー数は7178人

出典:Goldman Sachs社,Harris Interactive社,Nielsen//NetRatings社

 また今回の調査から,オンライン・チャネルの商品購入に割り当てる予算が増えていることが明らかとなった。ユーザーはオンライン販売店を利用した商品購入に,ホリデー・シーズンの全予算の21%を費やす予定で,その割合は昨年の16%から増加している。一方,伝統的販売店での購入には72.9%を割り当てるとしており,昨年の76.8%から縮小した。

■ホリデー・シーズンのチャネル別予算割り当て

チャネル                 2002年      2003年    増減ポイント   

オンライン                16.4%       20.5%        +4.1
カタログ                   6.7%        6.7%           0
伝統的販売店              76.8%       72.9%        -3.9

注記:調査対象としたオンライン・ユーザー数は2003年が7178人,2002年が7189人

出典:Goldman Sachs社,Harris Interactive社,Nielsen//NetRatings社

 「オンライン・チャネルの信頼度が高まりつつあり,オフライン支出に影響を与えている。オンライン販売店による商品出荷の期限が延びていることや,人々がクリスマスを目前にしたショッピングの混雑を避けたがることなどから,今後もこの傾向が続く」(Harris Interactive社電子商取引調査部門ディレクタのLori Iventosch-James氏)

■オンライン・ショッピング・ユーザーの満足度

              2003年       2002年    増減ポイント
満足           62.1%         58%        +4.1
不満            6.8%          8%        -1.2

注記:調査対象としたオンライン・ユーザー数は2003年が7178人,2002年が7189人

出典:Goldman Sachs社,Harris Interactive社,Nielsen//NetRatings社

◎関連記事
「消費者の70%が『今年のホリデー・シーズンは予算控えめ』」,米調査
「12月第1週は悪天候でオンライン・ショッピング・ユーザーが急増,平均成約率は93.7%」,米調査
「ブラック・フライデーの午前中,アクセス集中でオンライン・ショッピングの2割が不成立」,米社の調査
「2003年のホリデー・シーズン,オンライン支出は前年比42%増の122億ドルに」,米Forrester調査
2003年のホリデー・ショッピング,オンラインの支出は21%増の170億ドルに」,米調査
「71%のオンライン小売業者が今年のホリデー・シーズンを楽観視」,米調査
「ブラック・フライデーに今シーズン最多のオンライン・ショッピング・ユーザー数を記録」,米Nielsenの調査
「2003年のホリデー・シーズン,特に玩具/ビデオ・ゲーム・サイトが幸先のいいスタート」,米Nielsenの調査

[発表資料へ]