米Wyse Technologyは,半導体メーカー米Transmetaと製品開発で提携する計画を12月3日に発表した。両社は,Transmetaのチップを利用した企業向けシン・クライアント・デスクトップを共同で開発する。Wyse社は,その他の非PCデバイスでもTransmetaのチップを利用する可能性があるとしているが,具体的な製品,発売時期に関しては明らかにしていない。

 処理能力とデータ保存機能をすべて内部に備える一般的なデスクトップPCと異なり,シン・クライアントは,データ入力の端末を提供するだけで,データの保存とアプリケーションの実行は中央のサーバーで行う。スタンドアロンのデスクトップの方が企業で人気があるが,中央で管理できるという点でシン・クライアントを好む企業もある。

 「情報へのアクセス手段として,パーソナル・コンピュータがデスクトップ唯一の選択肢である時代は終った。企業のニーズによって,シン・クライアント,PDA,スマートフォン,ブレードPCなどが最適なデバイスとなり得る。現在,CIOやCTOは,情報が格納される場所は重要ではなく,コスト効率が良い情報へのアクセス提供がより重要であることを理解している」(Wyse Technology社ワールドワイド・マーケティング副社長のGeorge Skaff氏)

◎関連記事
クライアント市場に挑み始めるLinux
具体的案件に提案求む顧客が3割に迫る

サンとオラクル,シンクライアント利用システムの検証センター,自治体市場を狙う
米トランスメタ、新型プロセサ「Efficeon」を発表
「2007年のシン・クライアント出荷台数は全世界で340万台に」,米IDCの調査

発表資料へ