米EarthLinkは米国時間11月24日に,ホリデー・シーズンのオンライン・ショッピングを「安全に実行するためのアドバイス」(EarthLink社)を発表した。今年のホリデー・シーズンはオンラインでショッピングを行う消費者が増加する見通しだが,「コンピュータ,クレジット・カード番号や個人データのセキュリティに格別注意を払うべきである」(EarthLink社最高プライバシ責任者のLes Seagraves氏)。

 インターネット詐欺苦情処理センターの米Internet Fraud Complaint Center(IFCC)によると,今年はオンライン詐欺の被害が急激に増えている。どうセンターでは,これまで10万6000件の被害届を受けており,すでに昨年の届出数全体を40%上回っている。

 EarthLink社は,ホリデー・シーズンのショッピングで,主に以下のことに注意するよう呼びかけている。

・WWWサイトにセキュリティがかかった,信頼のおけるオンライン販売店のみでショッピングを行う。決済手続きの際の個人情報が暗号化処理されることを確認する。

・オンライン販売店,ISP,WWWサイトなどから送られてきた,クレジット・カード番号や個人情報を訪ねる電子メールには返答しない。送信元を偽っている可能性がある。

・WWWサイトに掲載されている,配送や返品に関するポリシーを読む。同時に,販売事業者の住所,電話番号,電子メール・アドレスも確認する。

・ホリデー・シーズンにちなんだ件名の電子メール(添付ファイル,ダウンロード,スクリーン・セイバー)に用心する。ウイルスや悪意のあるコードが組み込まれている可能性がある。

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