米AOL Time Warner傘下のAmerica Online(AOL)は米国時間11月19日に,同社の検索サービス「AOL Search」の強化内容について明らかにした。オーディオおよびビデオ検索機能と地元情報検索機能を新たに加える。

 ユーザーは,「Audio and Video」機能を使って,WWW全体からストリーミング・メディアを探したり,「AOL」あるいは「AOL for Broadband」で提供しているオンデマンド・コンテンツや専用コンテンツを検索することが可能。

 現在,プレビュ版の「In Your Area」機能は,地元企業のリスト,娯楽やイベントの情報を提供する。ユーザーは,例えば「レストラン」「配管工」などのキーワードや映画のタイトルを入力するだけで,郵便番号で指定した米国都市の関連情報を検索できる。

 なおAOL社は最近,ニュース検索機能「News Search」を開始している。AOL会員は興味のあるトピックを,さまざまな情報ソースから「つい1分前に発表されたニュースでも」(AOL社)検索することが可能。

 また同社は,検索サービスの拡充を図るため,米Singingfishを買収することを同日発表した。Singingfish社はオーディオおよびビデオ検索サービスを手がけており,大規模なストリーミング・メディア・コンテンツのインデックスを所有しているという。

 AOL社AOL Search and Directional Media部門上級バイス・プレジデントのJim Riesenbach氏は,「Singingfish社がAOL Search事業に加わることにより,AOL会員に魅力的でユニークな検索体験を提供することができる」と述べた。

 ちなみに米メディア(CNET News.com)の報道によると,Singingfish社は,米Microsoftの「Windows Media Player」や米RealNetworksの「RealOne」に,マルチメディア検索エンジンをライセンス供与している。

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