米Gartnerは,2003年第3四半期の世界サービス・プロバイダ・ルーター(SPR)市場の調査結果を米国時間11月13日に発表した。それによると,市場全体の売上高は5億4100万ドルで,前期に比べ19%増加した。2002年以来,同市場は初めて2期連続のプラス成長となった。

 「同市場の上昇が続き,2004年も継続的に成長するという楽観視が強まった。米国のサービス・プロバイダからの受注が予想以上に多く,米Cisco Systemsには引き続き良好な四半期となった。米Juniper Networksもコア・ビジネスの好調な売り上げが支えとなり,堅実な四半期となった」(Dataquest社ワールドワイド電気通信&ネットワーキング・グループ主任アナリストのJennifer Liscom氏)

 ベンダー別にみると,Cisco社が引き続き優勢で2億9860万ドルの売上高を記録した。これは,世界市場の総売上高の55.2%に該当する。出荷台数でみても51.4%を占めている。カナダのNortel Networksも39%の成長で3位につけている。

■表1 2003年第3四半期における世界SPR市場の
メーカー別売上高(単位:100万ドル)
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メーカー        売上高     市場シェア(%)
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Cisco社          298.6          55.2
Juniper社        143.0          26.4
Nortel社          28.6           5.3
Redback社         21.6           4.0
その他            49.2           9.1
合計             541.0         100.0
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出典:Gartner社(2003年11月)
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■表2 2003年第3四半期における世界SPR市場の
メーカー別出荷台数(単位:台)
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メーカー      出荷台数     市場シェア(%)
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Cisco社          1,954         51.4
Juniper社        1,135         29.9
Redback社          179          4.7
Nortel社           177          4.7
その他             357          9.1
合計             3,802        100.0
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出典:Gartner Dataquest社(2003年11月)

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