「過去1週間における,米Apple Computerの有料音楽配信サービス『iTunes Music Store』の販売ダウンロード数が,米RoxioのNapster事業が開始した『Napster 2.0』のそれを5倍上まわった」。Apple社が米国時間11月6日に発表したもの。

 Apple社によると,「Napster 2.0は10月29日のサービス開始から1週間で30万曲を販売したと報告しているが,同期間におけるiTunes Music Storeの販売ダウンロード数は150万曲にのぼる」という。また同社は,「iTunes Music Storeは2003年4月のサービス開始以来,合計1700万曲以上を販売している」と述べた。

 Apple社は,10月16日にデジタル音楽ソフト「iTunes」のWindows対応版をリリース。これにより,WindowsユーザーもiTunes Music Storeの利用が可能となった。

 iTunes Music Storeは,5社の大手レコード会社と200以上のインディーズ・レーベルによる40万曲以上の音楽カタログを抱える。1曲当り99セントで楽曲を購入できる。

 一方Napster 2.0は,50万曲を超える音楽ライブラリを所有し,料金は1曲99セント,アルバム1枚分が9ドル95セント。月額利用料9ドル95セントのプレミアム・サービスも用意する。

◎関連記事
米Napster,有料音楽配信サービス「Napster 2.0」を予定通り正式に開始
Napsterも音楽配信サービスに参入!本当に普及するのか? 
米RealNetworksの新たな有料音楽配信サービス,「1曲79セントでCD保存が可能」
米Apple,デジタル音楽ソフト「iTunes」のWindows対応版をリリース
米Apple,「『iTunes for Window』のダウンロード件数がリリース以来3日半で100万件超に」/A>
「モノ」が消えればすべてが変わる――米Appleが始めた音楽配信ビジネスの衝撃
「音楽販売の低迷はダウンロード・サービスが要因,しかし消費者の意識に変化も」,米調査より
衝撃の「音楽CD,史上初の値下げ」――業界はネット中心に生まれ変われるか

[発表資料]