「米RoxioのNapsterは,有料音楽配信サービス『Napster 2.0』において販売した楽曲の数が30万曲を突破し,数千人の音楽ファンがプレミアム・サービスに加入した」。Napsterが,楽曲の販売数とサービス加入者の成長が予測を上回ったことを米国時間11月6日に明らかにした。同サービスは,10月29日に正式にサービスが開始された。

 同社によれば,従量課金制によるダウンロード販売以外にも,サービス開始から1週間でプレミアム・メンバーが200万曲を超える楽曲のダウンロード,またはストリーミングを行なっている。同社は,2003年末までにプレミアム・サービスの加入者が8万人を超えると推測している。

 また,同日,同社はペンシルバニア州立大学(Penn State University)が学生向けにプレミアム・サービスへのアクセスを購入したことも明らかにした。同校の学生は,同サービスを通じてNapsterのデジタル音楽ライブラリへのアクセスが許可される。同校は,1月にサービスの導入を予定しているが,学友会への拡張も計画している。

 Roxio社は,12月を含む四半期のオンライン・ミュージック部門における売上高が,およそ500万ドルに達すると予測している。その大半は,新しいサービスからの売上高が占める。また,サービス開始から1週間の結果を参考にすれば,同部門における2005会計年度の売上高は,アナリストの予測である3000万ドルも上回るとしている。

 Napster 2.0は,50万曲を超える音楽ライブラリを所有する。ユーザーは楽曲の検索と購入,CDへの保存が簡単に行える。オンデマンドの音楽ビデオ,30秒間のサンプル試聴,過去のBillboardチャート,オンライン・マガジン「Fuzz」をはじめ,楽曲を友人に電子メール送信する機能や,他のメンバーの音楽コレクションを閲覧する機能なども提供する。さらに,ユーザーのハード・ディスク装置上にある既存の音楽ファイルを読み込んで,保存,整理,アクセスなどの操作を一元的に行える。

 料金は1曲99セント,アルバム1枚分が9ドル95セント。従量課金制のほか,月額利用料9ドル95セントのプレミアム・サービスも用意する。無制限の楽曲ダウンロード,広告が入らない40局のインターネット・ラジオ,プレイ・リストの共有機能などを利用できる。

◎関連記事
米Napster,有料音楽配信サービス「Napster 2.0」を予定通り正式に開始
米Roxio,ナップスターで楽曲をダウンロードできるプリペイド・カードを販売
iTunes Windows版登場で変わるか,音楽配信ビジネス
「『iTunes Music Store』のダウンロード数がサービス開始後4カ月で1000万曲を突破」,米Apple
米RealNetworksの新たな有料音楽配信サービス,「1曲79セントでCD保存が可能」

発表資料へ