米Yahoo!は,オンライン・ショッピングの商品を絞り込んで比較するツール「SmartSort」を米国時間10月16日,発表した。同社のオンライン・ショッピング・サイト「Yahoo! Shopping」内で,同日より提供する。

 SmartSortでは,デジタル・カメラのように数百種類が存在する製品に対して,購入者のニーズに応じた商品の絞り込みが行える。画面上部の「スライダ」で価格,ブランド,機能などの基準を指定すると,該当する10製品を表示する。さらにスライダを移動して基準を変更すると,表示製品が入れ替わる仕組み。

 SmartSortで提供する製品カテゴリはデジタル・カメラ,MP3プレーヤ,PDA,デスクトップ・パソコン,ノート・パソコン,携帯電話,テレビ,DVDプレーヤ,デジタル・ビデオ・カメラの9カテゴリ。今年末までに,新たなカテゴリを追加する。

 「SmartSort は,ユーザーが購入したい商品の下調べに活用できるよう開発した。最新のアルゴリズム技術と膨大な製品情報により,ユーザーは最適な製品を素早く,確実に見つけ出すことができる」(Yahoo!社Yahoo! Shopping部門バイス・プレジデントのRob Solomon氏)

◎関連記事
■A href="http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/USIT/20030927/1/" target=_top>比較ショッピングがブーム――Yahoo!など大手の参入で早くも過当競争に突入
米Yahoo!,オンライン・ショップの製品を検索して比較する機能「Yahoo! Product Search」を追加
米ヤフー,検索サービス「Yahoo! Search」を一新
「検索エンジン広告などを利用する小規模企業が増加」,米調査
「米国EC市場は年平均19%で成長,2008年には約2300億ドル規模に」,米Forresterの調査
米Microsoftと米eBay,マーケティングで提携拡大
「2002年のオンライン小売販売は前年比48%増の760億ドル規模」,米調査
米Dellが家電市場に参入,ホリデー・シーズンに向けて各種新製品をリリースへ

[発表資料へ]