米Gartnerは米国時間10月6日,ITサービス市場に関する調査結果を発表した。同市場ではITサービス・プロバイダと大手技術ベンダー間でし烈な競争が繰り広げられている。このため,他社との差異化を図るブランド力の強化が,今後ますます重要になるという。
調査は,ITサービス購入者とITサービス意思決定者197人を対象に,2003年4~5月にかけて実施したもの。「ビジネス/ITコンサルティング」「システム開発/統合」「ITアウトソーシング」「ビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)」の4つのカテゴリに関して,回答者が想起するブランドを調査した。
「ビジネス/ITコンサルティング」カテゴリでは,とりわけビジネス・コンサルティングに注力しているわけではないにもかかわらず,米IBM,米Hewlett-Packard(HP),米Microsoftの3社がトップ10にランクインした。なお,IBM社は4カテゴリすべてにおいて優位を誇っている。
市場の細分化を反映して,回答者が想起した企業数の合計は「システム開発/システム統合」カテゴリで188社以上,「ビジネス/ITコンサルティング」カテゴリで159社に達した。一方で,「(企業名が)思い浮かばない」という回答も多かった。
Gartner社主席アナリストのChristine Adams氏は,「調査対象となった4カテゴリではIBM社を除き,強力なブランド・イメージを確立している企業はない。市場に新たに参入する企業と大手企業のいずれも,ブランド認知度を高める余地があるということだ」と指摘した。
■ITサービスの各カテゴリにおけるブランド認知度
ビジネス/ITコンサルティング | システム開発/統合 | ITアウトソーシング | BPO | ||
1 | IBM(117人) | IBM(97人) | IBM(106人) | 思い浮かばない(120人) | |
2 | EDS(32人) | 思い浮かばない(53人) | EDS(70人) | ADP(53人) | |
3 | 思い浮かばない(26人) | EDS(24人) | 思い浮かばない(60人) | IBM(37人) | |
4 | Accenture(25人) | CGE&Y(17人) | なし(28人) | なし(32人) | |
5 | Deloitte(24人) | Accenture(15人) | HP(25人) | EDS(15人) Microsoft(15人) |
出典:Gartner社Dataquest部門(2003年7月)
海外のプロバイダも健闘しており,「システム開発/統合」カテゴリでは回答者10人(全体の5%)が海外プロバイダを挙げた。また全カテゴリにおいて,インドのプロバイダを想起する回答者が多く,Infosys Technologies,Patni Computer Systems,Satyam Computer Services,Tata Consultancy Services,Wipro Technologiesの企業名が挙げられた。
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