米Yahoo!は,オンライン・ショップの製品を検索して比較するサービス「Yahoo! Product Search」の提供を米国時間9月23日に発表した。同機能は同社が提供するショッピング・サイト「Yahoo! Shopping」に統合される。

 Yahoo! Product Search機能を追加することにより,消費者はYahoo! Shoppingだけでなく,Web上の他のオンライン・ショップの製品も含めて検索と比較ができるようになった。

 検索結果は,既存のYahoo! Shoppingに製品を提供する1万7000を超えるショップ,「Product Submit」プログラムでYahoo! Product Searchにサブミットされたショップと製品に関する新しいデータベース,巡回機能を通じて集めたショップと製品の情報から導かれる。

 Yahoo! Product Searchの主な特徴は次の通り。

・製品の価格と特徴を比較
消費者は,見やすい横並びの表で最大10製品を1度に比較できる。

・消費者の評価
新しいフィードバック・システムにより,消費者はショップと製品の比較ができるようになった。顧客サービスなどショップの対応や製品独自の問題などの情報提供が行なわれる。

・購入者ガイド
価格,送料と税金の算出,製品の仕様,専門家とユーザーの評価,ショップの情報を1ページに表示できる。

 「Yahoo! Product SearchとYahoo! Shoppingの組み合わせは,消費者にとって強力なオンライン比較ショッピング・ツールとなる。すでに優れた比較ショッピング機能を提供するサイトもあるが,購読決定において必要な製品情報を十分に提供していない。同社のサイトは,包括性と比較機能を効果的に兼ね備えている」(同社Yahoo! Shopping副社長兼ジェネラル・マネージャのRob Solomon氏)

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