米SBC Communicationsと米Yahoo!は,共同ブランドのインターネット接続サービスのアップグレードを米国時間9月16日に発表した。両社が提供するDSLサービス「SBC Yahoo! DSL」とダイヤルアップ・サービス「SBC Yahoo! Dial」において,安全性とセキュリティの強化,コミュニケーション・ツールの改善を施している。

 アップグレードにより,ソフトウエアが強化されるともに,WWWブラウザの外観に変化が加えられた。新しいサービスとして,強化したペアレント・コントロール,ポップアップ広告のブロッカ,ウイルス保護などが提供される。その他にも,電子メールやインスタント・メッセージに写真,音楽といったファイルのドラッグ&ドロップが可能になった。

 また,強化の一環として,両社は小規模企業向け「SBC Yahoo! DSL and Dial」ポータルを発表した。有料のビジネス・コンテンツやオンライン・マーケティング・サービスを用意する。

 SBC Yahoo! DSLでは,新しい「SBC Yahoo!」ブラウザにポップアップ広告を遮断する機能を追加している。ユーザーは,ポップアップの数,タイプを設定できる。アンチウイルス対策では,電子メールによる感染の予防以外にも,コンピュータ全体に対するウイルス保護を無料で受けることができる。スパム対策として「SpamGuard」もアップデートされた。

 拡張されたペアレント・コントロールでは,サブ・アカウントごとにコンテンツの内容を設定できるようになった。コンテンツの制御は,Webブラウジング以外にも,電子メール,インスタント・メッセージング,チャットにも適用される。ユーザーは,遮断したポップアップ広告やペアレント・コントロールの設定をブラウザに組み込まれた「Safety Status Bar」で確認できる。

 コミュニケーションに関する新しい機能として,電子メールやインスタント・メッセージにファイルやリンクをドラッグ&ドロップする機能が追加された。また,メンバーが同時に同じページをブラウズする機能も加えられた。ユーザーは,他のメンバーを同じページに招待して,リアルタイムで同一のページを閲覧しながらカーソルのコントロールも共有できる。

 「SBC Yahoo! DSL and Dial Business Edition」は,小規模企業向けにカスタマイズ可能なポータルを提供する。100を越えるモジュールから情報を選択して,ポータル上でタブを使って最高6ページにまたがってコンテンツの操作ができる。

 プレミアム・サービスとして,有料コンテンツが用意される。また,有料の電子メール・マーケティング・ツールでは,Got MarketingのCampaignerサービスを通じて受信を許可した人に対する電子メール広告の送信,管理,記録ができる。

 追加料金を払うことによりSBC Yahoo! Dialメンバーは,電子メールの容量を25Mバイト,SBC Yahoo! DSLメンバーは,50Mバイト追加できる。

 SBC Yahoo! DSL加入者は,過去6四半期に渡り増加し続けている。前期だけで30万4000人の新規顧客を獲得している。

◎関連記事
米Microsoft,ブロードバンド向け有料インターネット・サービス「MSN Premium」を発表
米ヤフーと米SBCがブロードバンドISP事業で提携
米SBC,今後3年間で2万カ所の無線LANアクセス・ポイント設置を計画
米ヤフーが英BTと提携,英国広帯域ユーザー向けサービス「Yahoo! UK Plus」を提供

発表資料へ