米Gartnerは,2003年第2四半期の世界携帯電話市場に関する調査結果を米国時間9月2日,発表した。同市場の販売台数は1億1490万台に達し,前期比では2%増,前年同期比では12%の増加となった。
メーカー別でみた場合,フィンランドのNokiaが販売台数ベースのシェア35.9%を獲得し,首位を維持した。2位は米Motorola(シェアは14.6%),3位は韓国Samsung(同9.9%),4位はドイツSiemens(同7.0%),5位はソニーとスウェーデンEricssonの合弁企業Sony Ericsson(同5.5%)だった。6位の韓国LG(同3.8%)は,販売台数が前年同期比41.3%も急増した。
「アジア/太平洋地域で生じたSARS問題などマイナス要因はあったものの,すべての地域において,販売台数が増加した」(Gartner社モバイル通信調査グループ主席アナリストのBryan Prohm氏)
■表:2003年第2四半期における世界携帯電話市場のメーカー別販売台数(単位:1000台) ====================================================================== 2003年Q2 2003年Q2 2002年Q2 2002年Q2 市場シェア 市場シェア 伸び率 メーカー 販売台数 (%) 販売台数 (%) (%) ---------------------------------------------------------------------- Nokia 41,231.0 35.9 35,139.4 34.2 17.3 Motorola 16,733.3 14.6 17,429.5 17.0 -4.0 Samsung 11,330.5 9.9 9,757.0 9.5 16.1 Siemens 8,052.2 7.0 8,219.0 8.0 -2.0 Sony Ericsson 6,270.8 5.5 5,324.9 5.2 17.8 LG 4,392.1 3.8 3,107.5 3.0 41.3 Others 26,884.3 23.3 23,714.2 23.1 13.4 Total 114,894.2 100.0 102,691.5 100.0 11.9 ====================================================================== 出典: GartnerのDataquest社 (2003年8月)
地域別にみた場合,日本,中南米,中央ヨーロッパ/東欧,中東,アフリカなどが事前予測を上回る販売台数となった。なお中国は重大な局面をむかえており,抜本的な調整が避けられない状態になりつつある。「現地ベンダーの製造縮小や整理統合,小規模地域ベンダーの事業撤退などを経たのち,見通しが明らかになるだろう」(Gartner社モバイル通信グループ・アナリストのAnn Liang氏)
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