米Nielsen//NetRatingsは米国時間8月27日に,2003年7月のWWWサイト利用状況について調査した結果を発表した。それによると,7月に職場や自宅からレンタ・カー・サイトを訪れたユーザーは450万人を超えたという。
 
 7月が夏休み期間だったこと,さらには祝日(労働の日:9月の第1月曜)を含めた連休も近いことから,多くのユーザーがレンタ・カーを利用した旅行計画を検討しているためだ。

 レンタ・カー・サイトのトップ10をみると,米Hertzがユニーク・ユーザー数170万人以上を獲得して首位に立った。第2位は米Avis(ユニーク・ユーザー数は150万人),第3位は米Enterprise Rent-A-Car(同125万人)。最も大幅な伸びをみせたのは第5位の米Thrifty Car Rentalで,ユニーク・ユーザー数は前年同月比53%増の83万6000人だった。

■2003年7月におけるレンタ・カー・サイトのトップ10(家庭および職場ユーザー)

                                     ユニーク・ユーザー数 (単位:1000人)
                                     --------------------------
    ブランド名                         03年7月  02年7月  伸び率
    -----------------------------------------------------------
    1. Hertz                             1,754   1,715     2%
    -----------------------------------------------------------
    2. Avis                              1,483   1,178    26%
    -----------------------------------------------------------
    3. Enterprise Rent-A-Car             1,254     943    33%
    -----------------------------------------------------------
    4. Budget                            1,215   1,114     9%
    -----------------------------------------------------------
    5. Thrifty Car Rental                  836     548    53%
    -----------------------------------------------------------
    6. Alamo                               809     917   -12%
    -----------------------------------------------------------
    7. Dollar Rent A Car                   764     583    31%
    -----------------------------------------------------------
    8. nationalcar.com                     708     782    -9%
    -----------------------------------------------------------
    出典: Nielsen//NetRatings社(2003年7月)

 また同社は,2003年7月のWWWサイトのメディア所有企業とブランドのランキングも発表した。メディア所有企業の首位は米Microsoft,ブランドの首位は同社のMSNサービスが獲得した。

■2003年7月の家庭および職場ユーザーによるデジタル・メディア・チャネル利用

メディア所有企業のトップ10                 メディア・ブランドのトップ10
----------------------------------------------------------------------------
                 ユニーク・  1人当たり               ユニーク・    1人当たり
                 ユーザー数  の滞在時間              ユーザー数    の滞在時間
企業            (1000人) (時:分:秒)  ブランド  (1000人) (時:分:秒)
----------------------------------------------------------------------------

1. Microsoft        97,310    2:19:28      1. MSN         86,540    2:05:06
----------------------------------------------------------------------------
2. AOL Time Warner  93,041    7:07:44      2. Yahoo!      84,774    2:37:52
----------------------------------------------------------------------------
3. Yahoo!           84,812    2:37:50      3. Microsoft   81,748    0:33:33
----------------------------------------------------------------------------
4. Google           46,543    0:27:38      4. AOL         70,218    8:44:06
----------------------------------------------------------------------------
5. United States                           5. Google      46,543    0:27:38
   Government       45,199    0:21:57
----------------------------------------------------------------------------
6. eBay             43,556    1:47:41      6. eBay        42,109    1:43:59
----------------------------------------------------------------------------
7. Amazon           36,943    0:19:01      7. Amazon      35,888    0:16:10
----------------------------------------------------------------------------
8. InterActiveCorp  32,239    0:24:35      8. Real        31,058    0:34:50
----------------------------------------------------------------------------
9. Terra Lycos      32,009    0:13:55      9. Lycos
                                              Networks    30,852    0:13:58
----------------------------------------------------------------------------
10.RealNetworks     31,317    0:34:44      10.MapQuest    27,185    0:11:45
----------------------------------------------------------------------------

出典: Nielsen//NetRatings社(2003年7月)

◎関連記事
「2003年3月に米国では1200万人以上が不動産/賃貸住宅サイトを利用」,米ニールセンの調査
「2002年12月の旅行サイト利用はフランスがトップ,日本は第4位」,米ニールセンの調査
「2003年3月はネット・ユーザーの1/5がオンライン・バンキングを利用」,米調査
「高速ネット接続の普及で世界の平均オンライン滞在時間が増加」,米ニールセン
米Hilton Hotels,同社系列サイトによる6月のオンライン予約件数が過去最高の45万件
米国のオンライン旅行市場が急成長,2003年には252億ドル規模へ
ホテルとレンタカーを同時に予約できる旅の窓口とジャパレンが業務提携
米国のオンライン旅行市場が急成長,2003年には252億ドル規模へ

[発表資料へ(PDF形式)]