米AOL Time Warner傘下の米America Online(AOL)とNational Football League(NFL)は,アメリカン・フットボール・ファン向けのオンライン・サービス提供に関する戦略的提携を米国時間8月26日明らかにした。AOL社の広帯域サービス「AOL for Broadband」の会員を対象に,さまざまなアメフト関連コンテンツを配信する。

 今回発表した数年間にわたる提携は,両者のこれまでの関係を拡大するもの。新たなチャネル「NFL@AOL」を立ち上げ,各試合のプレビューやハイライト・シーンのほか,「Greatest Rivalries」「Greatest Players」「NFL Team Spotlights」といったNFLのコンテンツ,米HBOの「Inside the NFL」から独占映像などを提供する。AOL for Broadbandユーザーは,無償でこれらのコンテンツにアクセスできる。

 NFL@AOLで提供するその他の主なコンテンツは以下の通り。

・バディ・アイコンやインスタント・メッセージング(IM)スキンに利用できるNFLのマークとロゴ

・任意の選手やチームに関する試合情報

・「NFL Films DVD」のビデオ・クリップ

 AOL for Broadbandでは,このほかに,スーパー・ボウルのハイライト・シーン,NFLのニュースやラジオ番組も無償で提供する。

 またAOL社のスポーツ関連サイト「AOL Sports」は,NFLの2003年シーズンを通じて複数のNFL関連番組を開始する計画である。

◎関連記事
米AOL,ブロードバンド会員向けに「AOL 9.0 Optimized」プレビュー版を配布へ
「AOL 9.0 OptimizedによるWebページのダウンロード速度は最速」,米AOLが調査結果を引用
ブロードバンドが世界最大のプロバイダ,AOLを揺るがす 
米Microsoftが「MSN 8」を更新,スパム遮断機能の拡充や保護者向け管理機能の改善など
米マイクロソフトに朗報?「『AOL 8.0』より『MSN 8.0』を好むユーザーは75%」と米調査
米Microsoftと米Verizon,DSLサービスへの「MSN 8」バンドルで提携
2002年12月の米国広帯域ユーザー,前年同月比59%増の3360万人以上に
「広帯域ユーザーが最も多い米国都市はNY,前年同月比71%増の約280万人」,と米調査

[発表資料へ]