米AMDは米国時間8月4日に,同社の取締役会役員に米3Com社長兼CEOのBruce Claflin氏を任命したことを明らかにした。「8月1日に行った取締役会で同氏を選出した」(同社)という。

 AMD社会長のW.J. Sanders III氏は,「Claflin氏の豊かな経験と業界に関する洞察力は,当社取締役会の財産になるだろう。同氏のコンピューティング市場に関するノウハウを活用して同市場を戦略的に攻略し,世界の大企業により優れた半導体ソリューションを提供していく」と述べた。

 Claflin氏は,米IBMに22年間籍をおき,その後,米DEC(1998年に米Compaq Computerが買収)で副社長兼販売/マーケティング担当ジェネラル・マネージャを務めた人物。1998年に3Com社の社長兼COOに就き,2001年に社長兼CEOに就任した。なお同氏は現在,米Time Warner Telecomの取締役会役員も務めている。

 Claflin氏は,AMD社の取締役会役員に選出されたことについて,以下のようにコメントしている。「AMD社の取締役会は困難な市況のなか,同社の指針となり変革を支えてきた。AMD社が素晴らしい革新的な企業として成長するうえで一助となれれば嬉しく思う」(同氏)

◎関連記事
米AMDの2003年Q2決算,前期比10%減収だが赤字額はわずかに縮小
米AMDの2003年Q1決算,「季節的に低迷する四半期だが前期比4%増収」
米AMDが2002年Q4の業績見通しを発表,「フラッシュ・メモリーが好調で前期比20%の増収に」
米AMDと富士通がフラッシュ・メモリーの合弁会社「FASL」を設立
AMD,64ビット・プロセッサAthlon 64を9月に出荷
日本AMD,64ビットCPU「Opteron」の第2弾製品群を発表 
米スリーコム,通信事業部門を米ユー・ティー・スターコムに1億ドルで売却
米3Comの3~5月期決算見通し,売上高1億6500万~1億7500万ドルで大幅減収の見込み 

[発表資料へ]