米AOL Time Warner傘下のAmerica Online(AOL)は米国時間7月31日,インターネット・サービスの最新版「AOL 9.0 Optimized」のキャンペーン開始について発表した。ブロードバンド・サービス「AOL for Broadband」の会員を対象に,8月1日よりプレビュー版を提供する。

 AOL 9.0 Optimizedプレビュー版は,Windows XPと同2000に対応する。AOL for Broadband以外のAOLサービスのメンバーに対しては,数週間のうちにAOL 9.0 Optimizedがダウンロード可能になった際に,オンラインで通知を送る。無償のCDを注文して入手することも可能。小売店などへの製品版リリースは今秋を予定している。

 AOL 9.0 Optimizedのインスタント・メッセージング(IM)サービスでは,3次元(3D)アニメーションの「SuperBuddy」アイコンなど,新たな機能を追加した。音声,ビデオ・クリップ,デジタル写真,ファイル共有,IMボットなどを通じて,「感情豊かなコミュニケーションを実現できる」(AOL社)

 SuperBuddyは,送信側がメッセージに書いた省略文字を,受信側のスクリーンにアニメーションで表現する。例えば,送信者が「LOL(大笑い)」と入力すると,受信者のスクリーンではキャラクタがおどけたしぐさで笑い転げたり,「zzz(すやすや)」と入力すると,別のキャラクタが眠り込んだりする。AOL 9.0 Optimizedリリース時に,50種類以上のアイコンを用意する予定である。

 その他の主な特徴は以下の通り。

・学習機能を備えたスパム・フィルタを組み込み,親が子供のインターネット利用を監視するペアレンタル・コントロールを強化

・Webサーフィンを高速化する「TopSpeed」技術を無償で提供するほか,セッションが中断した際に自動で再接続あるいは再起動するソフトウエアを追加

・メール・サービス「AOL Mail」に,すべてのメールを一カ所で閲覧できる「Manage Mail」タブや,最近受け取ったメールを一度に確認できる「Mail QuickView」などの新機能を追加。また,サウンド・エフェクトやスマイル・マークのライブラリを拡張し,AOLサーバーにメールを永久保存できる容量をスクリーン・ネーム1件当たり最大20Mバイトにする

・子どもの小遣い管理習慣を養う「AOL Cash Card」プログラムで,両親が支出を監督できるプリペイド・カードを提供

・ニュース,スポーツやエンターテインメント情報,音楽などの専用コンテンツを,高度なビデオ/オーディオ技術と組み合わせてオンデマンドで配信

 また,AOL社はAOL 9.0 Optimizedの製品版リリースにともない,秋を通じて多岐にわたるマーケティング・キャンペーンを展開する計画である。オンライン・プロモーションやブランド宣伝,販売店へのCD配布などにより,AOL 9.0 Optimizedを広く世間に知らしめる狙いだ。また,コンピュータ・メーカーと協力し,人気の高いデスクトップ・パソコンやノート・パソコンへのバンドル提供も行う。

◎関連記事
米AOL,インターネット・サービスの最新版「AOL 9.0 Optimized」を今夏下旬にプレビュへ
米AOL,今夏リリースする「AOL 9.0」のセキュリティ強化点を明らかに
米Microsoftが「MSN 8」を更新,スパム遮断機能の拡充や保護者向け管理機能の改善など
米マイクロソフトに朗報?「『AOL 8.0』より『MSN 8.0』を好むユーザーは75%」と米調査
米Microsoftと米Verizon,DSLサービスへの「MSN 8」バンドルで提携
米MicrosoftがMSN Messenger 6のベータ版を一般公開
米Microsoft,企業向けIMサーバー「Greenwich」をOfficeブランドに
米ヤフーがIMサービス「Yahoo! Messenger」の新版を提供開始,最大20フレーム/秒の動画転送が可能 

[発表資料へ]