米In-Stat/MDRは,Bluetooth対応チップセット市場に関する調査結果を米国時間7月29日に発表した。それによると,2002年の最終的なBluetooth対応チップセット出荷数は,前年比245%増の3580万個だった。しかし,市場が成熟するにつれて伸び率は緩やかになり,2002年から2007年の年平均成長率は74%となる見込みだ。
携帯電話が,引き続きBluetooth市場の主な推進力となる。Bluetooth対応携帯電話は,特に組み込み式モデルが著しい成長を遂げている。
また,欧州とアジアの携帯電話事業者の間で,PMG(Personal Mobile Gateways)に対する関心が高まっている。PMG製品や関連サービスの需要増はBluetoothの成長を後押しするだろう。2003年末にはPMG対応製品が市場に登場する見通しだ。
その他,主な調査結果は以下の通り。
・PDAメーカーは,Bluetooth対応製品を多数発表し,マーケティング活動を活発に行なっている。
・Bluetooth対応チップセットの売上高は,2007年には17億ドルに増加する。
・欧州は現在,Bluetooth設計の主導を握っているが,Bluetooth対応チップセットの出荷数ではもはや首位には立っていない。日本,韓国,台湾,中国のBluetooth対応ヘッドセット,携帯電話,ノート・パソコン,家電製品の製造増加により,欧州の出荷シェアが減少する。
◎関連記事
■米Sprint,米国初のBluetooth対応CDMA携帯「Sony Ericsson T608」を2003年Q2中に発売へ
■ソニーとエリクソンの合弁会社がBluetoothによるウェアラブル・ハンズフリー電話を発表
■「2002年のBluetooth対応チップセットの出荷数は前年比約250%増」,米調査
■「Bluetooth対応チップセット市場は年平均132%で成長」,と米In-Stat/MDRの調査
■「消費者はBluetoothに高い関心,5年間は年平均360%で急成長」と米In-Stat
■「2006年におけるBluetooth対応チップ市場の売上高は2001年の約34倍に急成長」,米IDCの調査
■韓国サムスン,米イクシ・モバイルの通信技術「PMG」を携帯電話機などで採用
■Bluetooth,助走から離陸に向けた正念場の1年に
[発表資料へ]