米Hilton Hotelsは米国時間7月28日に,同社系列WWWサイトを通じた予約件数と売上高を発表した。それによると2003年6月は,同社系列WWWサイトを利用したオンライン予約件数が過去最高の45万件以上に達し,売上高として1億9000万ドルを創出したという。

 予約総数のうち,自社系列のWWWサイトを通じた予約が10.4%を占めた。「10%を超えたのは,今回が初めて」(Hilton Hotels社)という。

 「6月は予約総数の13.1%がWWW経由で,そのうち当社系列のWWWサイトを利用したものが80%を占めている。当社のオンライン流通チャネルを利用した戦略が,的を射たものであることがはっきりした」(Hilton Hotels社Brand Performance and Franchise Development Group担当社長のTom Keltner氏 )

 同社系列のWWWサイトを通じて予約をすると,特別割引サービスを予約手数料なしで利用できる。また「HHonors」プログラムの会員には,ポイントや航空会社のマイレージを獲得できるといった特典を用意している。同社系列のWWWサイトには,www.hilton.com,www.conradhotels.com,www.doubletree.com,www.embassysuites.com,www.hampton-inn.com,www.hiltongardeninn.com,www.homewoodsuites.comが含まれる。

 Keltner氏は,「7ブランドのWWWサイトの認知度が向上したため,WWWサイトで他の系列ブランドのホテルを予約する顧客が増え,売上高と市場シェアが拡大している」と説明する。

 ちなみに,Hilton Hotels社が属する米Hilton Groupは,世界70カ国以上で2400以上のホテルを展開している。

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