米Harris Interactiveが米国時間7月23日に,企業ブランドのトップ10ランキングを発表した。それによると,4年連続でソニーが1位を獲得した。米Dell Computerが3位,米Microsoftが5位だった。

 調査は,米国で879人の成人を対象に,2003年6月16日と22日にアンケートを実施したもの。製品とサービスが優れていると思う企業を回答者に3社挙げてもらい,集計を行った。2003年のブランド・トップ10と,各社の過去の順位は以下の通り。

■企業ブランドのトップ10

順位                  1995  1996  1997  1998  1999  2000  2001  2002  2003

1    ソニー             3     1     3     1     2     1     1     1     1
2    Kraft              *     *     *     *     *     *     *     4     2
3    Dell               *     *     *     *     *     5     *     2     3
4    General Motors     4     4     2     4     3     2     5    10     4
5    Microsoft          *     *     *    =8     6     *     7     *     5
6    Ford               2     3     1     3     1     4     2     3     6
7    Coca-Cola          *     8     7     7     *     *     6     5     7
8    Procter & Gamble   *     *     *     *     *     *     *     *     8
9    Kellogg's          *     *     8    10    =9     9     *     *     9
=10  General Electric   1     2     5     2     4     3     3     6   =10
=10  Pepsi Cola         *     *    10     *     *     *     *     7   =10

*印はトップ10圏外

出典:Harris Interactive社

 Dell社は昨年の2位から一つ順位を落とした。Microsoft社はトップ10圏外から5位へと大きく躍進した。独占禁止法訴訟の終結が影響したとみられる。今年トップ10圏外に落ちた企業は米Tide(昨年の順位は8位)と本田技研工業(同9位)だった。

 今年はトップ10のうち4社をハイテク企業や電気企業が占め,昨年の3社から増えた。しかし,2001年はトップ10のうち5社がハイテク企業あるいは電力企業だった。

■業界別でみたトップ10企業の数

トップ10に入った企業の数                  2001年    2002年    2003年
ハイテクおよび電力*                         5         3         4
自動車                                      3         3         2
食品・日用品などの消費財                    2         3         4

*米General MotorsとMicrosoft社を含む

出典:Harris Interactive社

 回答者の多くは,ブランドを選ぶ際に企業の評判を理由として挙げている。特に以下の企業で,その傾向が顕著である。

■企業の評判を「たいへん重視」した回答者の割合(単位:%)

Dell                                       90
General Motors                             89
Ford                                       89
General Electric                           87
ソニー                                     78
Kellogg's                                  78
Procter & Gamble                           76
Microsoft                                  75
Coca-Cola                                  70
Kraft                                      68
Pepsi Cola                                 65

出典:Harris Interactive社

◎関連記事
ITプロフェッショナルの給与,基本給は上昇したものの年収は減少――米誌調査
最悪の状態は脱出?米ハイテク業界における2002年前半の失業は11万3000人
「全米都市でもっともIT IQが高いのはサンフランシスコ都市地域」,米調査がトップ10を発表
「長引く不景気でIT社員の勤労意欲が低下,企業は社員引きとめに奔走」,米調査より
「2003年Q2の世界PC出荷台数は3320万台,4四半期連続のプラス成長」,米IDC
「2003年Q1の世界PC出荷台数は前年同期比5.5%増,米Dellが首位を奪還」,米Gartnerの調査
「独禁法訴訟はMSを変えた」――謙虚になったバルマー氏語る 
本当に許されるのか,WindowsとOfficeの驚異的な利益率 

[発表資料へ]