米Harris Interactiveが米国時間7月23日に,企業ブランドのトップ10ランキングを発表した。それによると,4年連続でソニーが1位を獲得した。米Dell Computerが3位,米Microsoftが5位だった。
調査は,米国で879人の成人を対象に,2003年6月16日と22日にアンケートを実施したもの。製品とサービスが優れていると思う企業を回答者に3社挙げてもらい,集計を行った。2003年のブランド・トップ10と,各社の過去の順位は以下の通り。
■企業ブランドのトップ10 順位 1995 1996 1997 1998 1999 2000 2001 2002 2003 1 ソニー 3 1 3 1 2 1 1 1 1 2 Kraft * * * * * * * 4 2 3 Dell * * * * * 5 * 2 3 4 General Motors 4 4 2 4 3 2 5 10 4 5 Microsoft * * * =8 6 * 7 * 5 6 Ford 2 3 1 3 1 4 2 3 6 7 Coca-Cola * 8 7 7 * * 6 5 7 8 Procter & Gamble * * * * * * * * 8 9 Kellogg's * * 8 10 =9 9 * * 9 =10 General Electric 1 2 5 2 4 3 3 6 =10 =10 Pepsi Cola * * 10 * * * * 7 =10 *印はトップ10圏外 出典:Harris Interactive社
Dell社は昨年の2位から一つ順位を落とした。Microsoft社はトップ10圏外から5位へと大きく躍進した。独占禁止法訴訟の終結が影響したとみられる。今年トップ10圏外に落ちた企業は米Tide(昨年の順位は8位)と本田技研工業(同9位)だった。
今年はトップ10のうち4社をハイテク企業や電気企業が占め,昨年の3社から増えた。しかし,2001年はトップ10のうち5社がハイテク企業あるいは電力企業だった。
■業界別でみたトップ10企業の数 トップ10に入った企業の数 2001年 2002年 2003年 ハイテクおよび電力* 5 3 4 自動車 3 3 2 食品・日用品などの消費財 2 3 4 *米General MotorsとMicrosoft社を含む 出典:Harris Interactive社
回答者の多くは,ブランドを選ぶ際に企業の評判を理由として挙げている。特に以下の企業で,その傾向が顕著である。
■企業の評判を「たいへん重視」した回答者の割合(単位:%) Dell 90 General Motors 89 Ford 89 General Electric 87 ソニー 78 Kellogg's 78 Procter & Gamble 76 Microsoft 75 Coca-Cola 70 Kraft 68 Pepsi Cola 65 出典:Harris Interactive社
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