米Overtureは米国時間7月23日,2003年第2四半期の決算を発表した。売上高は2億6530万ドルで,前年同期の1億5250万ドルと比べて74%増加した。しかし,純利益は760万ドル(希薄化後の1株当たり利益は12セント)で,前年同期の1750万ドル(同29セント)から大幅に減少した。

 ちなみに米メディアの報道(CNET News.com)によると,アナリストらは1株当たり利益を6セントと予測していた。

 同社は売上高の急増について,ユーザーが検索結果のリストをクリックする回数に応じて広告主に課金するpaid introductions広告のクリック回数が増加したことと,paid introductions広告の平均単価が上昇したためとしている。

 当期におけるpaid introductions広告のクリック回数は6億4600万回で,平均単価は40セントだった。前年同期のクリック回数は5億1500万回,平均単価は30セント。前期はクリック回数が6億800万回,平均単価が37セントだった。

 Overture社は当期に7000社の新規広告主を獲得し,アクティブな広告主は合計9万5000社に達した。前年同期の合計6万7000社と比べて42%増,前期の8万8000社と比べて8%の増加である。

 同社は当期に,複数の強化機能や「Content Match」などの新たなサービスを発表している。「第2四半期の業績は,当社が中核事業を押し進めつつ,単一製品に頼る会社から,世界規模でさまざまな製品を提供する企業へと急速に変化していることを示している」(Overture社社長兼CEOのTed Meisel氏)

 当期の海外による収入は3200万ドルで,売上高全体の12%を占めた。同社は当期にイタリアと韓国でサービスを開始している。年内に,スペイン,オランダ,オーストリア,スイス,スカンジナビア諸国でもサービスを展開する計画である。

 なおOverture社と米Yahoo!は,Yahoo!社がOverture社を買収することで最終合意に達したことを,7月14日に発表している。

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