米PeopleSoftは米国時間7月14日に,米国企業改革法(Sarbanes-Oxley Act)に関する企業の取り組みについて調査した結果を発表した。それによると,2002年7月に同法が成立したのを機に,社内の財務システムやビジネス・プロセスのアップグレードを行う企業が増加しているという。

 調査は,米国のCFO(最高財務責任者)やIT管理職880人を対象に,6月にアンケートを実施したもの。

 企業改革法に準拠するためのプロジェクトを既に検討中,あるいは導入中という回答者は86%だった。そのうち,今後3~6カ月間に導入を予定している回答者は56%に達した。なお,回答者の65%が,プロジェクトを通じてビジネス・プロセスを改善し,業務効率と競争力を高めたいと考えている。

 また,同法に準拠するために,既存の財務プロセス/システムをアップグレードする必要があるとする回答者は40%だった。これらの回答者は,業務効率管理ソリューションや,社内規定の準拠を管理するポータルの導入,ワークフローの効率化,新しい財務システムの導入,ERP(統合基幹業務システム)の統合などを検討している。

 企業改革法の第404条では,企業が適切な内部統制を構築できているか,ビジネス・プロセスの有効性を評価するドキュメントを求めている。この第404条が企業改革法で最も重要だと考える回答者は71%にのぼった。さらに,証券取引委員会が第404条への準拠締め切り期限を2004年6月15日に延期したにも関わらず,第404条準拠に向けた取り組みを実施しているとする回答者は54%だった。

◎関連記事
米PeopleSoft,中小企業向けにビジネス・プロセスの自動化とコスト低下を実現するソリューション・セットを発表
米ピープルソフト,財務解析ツールなど企業向けスイートの各種新製品を発表
「テロ後1年や企業改革法は投資行動に影響しない」,米E*TRADE Groupの調査2003年の世界IT支出は前年比4.9%増の2兆ドル強,あらゆる業界で成長
IFX ForumとASC X12が金融サービス用XML標準の共同開発で提携
米ナスダック,米マイクロソフト,米PwCが財務情報関連のWebサービスで提携
2002年のERPソフト市場は新規ライセンスによる売上高が前年比9%減,「企業は高額ソフトを敬遠」
「2002年における金融サービス業界のIT支出は前年比7.3%増,2005年まで1けた成長」,と米データクエスト

[発表資料へ]