米DisplaySearchは,2003年第1四半期における10インチ以上の大型TFT液晶ディスプレイ(LCD)市場に関する調査結果を米国時間6月18日に発表した。出荷台数は過去最高の2000万台で,前期比7%増,前年同期比40%増。これは,前期比4%増という事前の予測値を55万6000台分上回った。出荷台数が予測を超えた影響で,売上高は前期比5%増,前年同期比4%増の42億ドルとなった。DisplaySearch社は,前期比2%増と予測していた。また大型LCDの平均画面サイズは15.34インチで,前期比1%増だった。
予測を上回った理由について,同社は,「モニター・メーカーがより低価格のパネルに投資した影響で,モニター用LCDモジュールの出荷台数が予測の2倍近くまで増えた」ことを挙げている。「予想以上の成長により,大型LCDの余剰量は約5%のままで推移し,価格上昇を引き起こした」(同社)
■大型TFT液晶ディスプレイの画面面積ベースの出荷量/伸び率/市場シェア(OEMベース) ----------------------------------------------------------------- メーカー名 画面の面積に 伸び率 画面の面積に よる出荷量 よる市場シェア (平方m/月) 2002年 2003年 2002年 2003年 Q4 Q1 Q4 Q1 ----------------------------------------------------------------- LG.Philips LCD 89,219 100,476 13% 19.7% 20.3% Samsung 78,132 85,385 9% 17.3% 17.2% AU Optronics 55,325 60,787 10% 12.2% 12.3% CMO/IDTech 49,426 57,512 16% 10.9% 11.6% シャープ 36,664 37,241 2% 8.1% 7.5% CPT 30,855 32,523 5% 6.8% 6.6% HannStar 22,534 26,567 18% 5.0% 5.4% 日立 19,570 21,570 10% 4.3% 4.4% BOE-Hydis 17,870 19,882 11% 3.9% 4.0% Quanta 15,621 17,262 11% 3.4% 3.5% その他 37,634 36,589 -3% 8.3% 7.4% ----------------------------------------------------------------- 合計 452,848 495,794 9% 100.0% 100.0% ----------------------------------------------------------------- 出典:DisplaySearch社
画面サイズ別でみると,市場を15インチ型が最大シェア(47%)を占め,17インチ型(19%)と14.xインチ型(16%)がそれに続く。17インチ型は第1四半期に初めて14インチ型を上回り,2003年第3四半期には全体の25%に達すると予測する。一方15インチ型以上のLCDの占める割合は,前期の72%から76%に拡大し,2003年第3四半期には80%まで増えるとみる。
地域別にみると,韓国メーカーが出荷台数の40%,売上高の42%を占めた。同地域の2003年第3四半期におけるシェアは,工場への投資タイミングが適切であったことから,出荷台数と売上高とも47%に拡大する。
そのほかの今後の状況について,DisplaySearch社は以下のように予測する。
【2003年第2四半期】
・出荷台数は前期比13%増,前年同期比29%増で,記録更新を続ける。
・需要が高いことに加え,供給量の増加が予想を下回ることから,余剰量はさらに少なくなり,大型LCDの加重平均価格は第1四半期の210ドルに比べ8%増の226ドルになる。
・売上高は前期比22%増,前年同期比2%増の51億3000万ドルで,過去最高額となる。ほとんどのTFT LCDメーカーが採算性を確保できる状態に戻る。
【2003年第3四半期】
・LCDモニタ・モジュールの勢いが鈍化するが,LCDテレビ・モジュールが大きく伸びることから,大型LCD全体の出荷台数は9%増加する。
・余剰量は増えるものの5%未満の状態が続き,加重平均価格が3%上昇する。
・売上高は前期比12%増,前年同期比31%増の57億5000万ドルの見込み。
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