米TiVo社と米Gemstar-TV Guide International社は,両社のコンテンツと特許技術に関して提携することを米国時間6月9日に発表した。TiVo社は,Gemstar-TV Guide社の電子番組ガイドに関する特許技術のライセンス供与を受け,Gemstar-TV Guide社はTiVoにコンテンツを提供する。契約に関する金銭面の詳細は明らかにされていない。

 また,契約の一部として,両社は,特許侵害の訴訟を取り下げることで合意している。Gemstar社は,2000年にTivo社を相手取って電子プログラミング・ガイド技術に関する特許侵害で提訴しており,Tivo社に対してサービスの差し止めと損害賠償を求めていた。

 今回の提携で,TiVo社はGemstar-TV Guide社からEPG特許技術のライセンスを受ける。TiVo社のDVRサービスにより,ユーザーは,ライブのテレビ番組の停止,ハード・ドライブへの録画,録画予約ができる。Gemstar社が提供するEPG技術により,視聴者は電子版の番組表を見ることができる。TiVo社によれば,同サービスで提供している現行の電子プログラム・ガイドのデータに変更を加えることなく特許技術を利用できるという。

 Gemstar-TV Guide社は,TiVoサービスでTV Guideブランドのコンテンツを提供する。このコンテンツは,TiVoの「Showcase」のトップ・ページからアクセス可能になる。

 Gemstar-TV Guide社は,特許技術保護の一環としてセットトップ・ボックス製造業社である米Scientific Atlanta社,衛星テレビの米EchoStar Communications社などデジタルTV関連の企業数社を訴えていたが,これらの係争で敗訴している。

◎関連記事
米TiVo,劇場映画のプロモーションで米20世紀フォックスと提携
米TiVoが東芝の米国子会社にDVR技術をライセンス供与。「製品発売は2003年のホリデー・シーズン」
米ソニックブルーと米TiVoがDVR特許訴訟で和解,「両社の活力を市場の拡大に向ける」
米ジェムスターによる特許侵害訴訟でパイオニア米国子会社が勝訴

発表資料へ