米Gartnerが米国時間6月2日に,2003年第1四半期の世界携帯電話市場に関する調査結果を発表した。それによると,携帯電話の世界販売台数は前年同期比18%増の1億1270万台に達し,事前の予測を上回った。
「携帯電話業界は,大規模な買い換え需要の波に乗ることができた。第1四半期はあらゆる地域で需要が著しく高まり,2003年通期の伸び率が2けたに達する勢いだ」(Gartner社モバイル通信部門世界調査グループ上級アナリストのBryan Prohm氏)
メーカーの首位は,フィンランドのNokiaが維持した。販売台数ベースの市場シェアは35%で,2位につけた米Motorolaの2倍である。
■2003年第1四半期における世界携帯電話販売台数の速報値(単位:1000台) 2003年Q1 2003年Q1 2002年Q1 2002年Q1 販売台数 市場シェア 販売台数 市場シェア 増加率 メーカー (%) (%) (%) ---------------------------------------------------------------------- Nokia 39,479.2 35.0 32,649.0 34.2 20.9 Motorola 16,561.1 14.7 16,804.3 17.6 -1.4 Samsung 11,878.9 10.5 8,890.4 9.3 33.6 Siemens 8,584.6 7.6 8,121.4 8.5 5.7 Sony Ericsson 5,384.8 4.8 6,000.8 6.3 -10.3 その他 30,785.5 27.3 22,867.2 24.0 34.6 合計 112,674.1 100.0 95,333.1 100.0 18.2 ---------------------------------------------------------------------- 注記:数字には,iDEN規格の製品を含むが,WLL,ODM,OEM製品は含まない。 出典:Gartner Dataquest社
年内の今後の予測としては,「Motorola社と韓国のSamsungが2位を,Sony Ericsson社と韓国のLG Electronicsは5位をめぐってし烈な競争を繰り広げる」(Gartner社)。韓国の両メーカーはCDMA分野で足場を固めており,GSM分野でも世界市場に乗り出している。
「2003年は『機種の多様化』の年になるだろう。各メーカーが,ゲーム,音楽,ビデオなどの新機能を備えたさまざまな新モデルを発表する。しかし,世界市場の大半の販売台数を占めるのは,機能が少ない機種である」(Gartner社欧州事業モバイル通信部門世界調査グループ主席アナリストのBen Wood氏)
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