フィンランドのStonesoftが米国時間5月27日に,セキュリティ製品やサービスの支出に関する調査結果を発表した。それによると,IT予算の引き締めが続いている中,コンピュータおよびネットワーク・セキュリティ製品の支出は大幅に増加する見通しだ。過半数の企業が1年以内にセキュリティ製品を購入する予定である。

 同調査は,Stonesoft社が調査会社の米Emmes Groupに依頼して実施したもの。

 ITセキュリティ製品の予算が50万ドルを超える企業は34%以上。企業の68%以上が1年内にITセキュリティ製品を購入する予定で,約13%は「直ちに購入する」と答えた。

 ITセキュリティ・サービスも見通しが明るい。ITセキュリティ・サービスの予算が50万ドルを超える企業は22%で,1年以内にサービスを導入する予定の企業は56%にのぼった。

 当座に最も必要とするセキュリティ製品としては「VPNソフトウエアとアプリケーション」(36.8%),「認証/認定関連製品」(31%)などが挙げられた。ファイアウオールやVPN用製品を買い換える,または新規購入する場合,最も重視するのは「高度なセキュリティ」(39%)だという。その他,「管理のしやすさ」(32%),「優れた可用性」(23%)なども大切な判断材料だ。「知名度」や「最新技術」はそれほど重視していない。

 成長が期待できそうなセキュリティ分野だが,企業は,多数のセキュリティ製品の欠点を指摘する。例えば,「次から次へとパッチを当てなければならない」(22.3%),「各製品に対して別々の管理が必要」(20%),「社内全体を一元的に管理できない」(19%)などだ。

 「企業は自社のITインフラにとってセキュリティが最も重要だと認識している。ベンダーは,それに応えるために,製品の統合と管理を簡素化し,使い勝手を向上することに注力するべきだ」(Stonesoft社CEOのJuha Harkonen氏)

[発表資料へ]