米AOL Time Warner傘下のAmerica Online(AOL)は,新しいサービス「AOL Instant Greetings」の提供開始を米国時間5月22日に発表した。同サービスは,インスタント・メッセージングとグリーティング・カードを組み合わせたもの。AOL会員は,AOLサービスを使ってパーソナライズしたグリーティングを送信できる。「AOL Instant Messenger(AIM)」ユーザーには,インスタント・メッセージと同じように簡単に送信できる。

 AOL Instant Greetingsは,ひとつのブラウザに表示されるのではなく,アニメーションとサウンド付きでコンピュータ・スクリーン上を動き回る。たとえば,マンガの犬がスクリーン上を吠えながらかけ回り,テキストでメッセージを伝える。150を越えるキャラクタとシーンが用意されており,誕生日のお祝い,励まし,お見舞いの他にも,さまざまな感情の表現に使える。

 インスタント・メッセージの送信は簡単。会員は,カテゴリからグリーティングを選択する。テキストを入力してパーソナライズして,送信前にプレビューもできる。受信者がオンラインではなかった場合には,メッセージが自動的に電子メールを介して届けられる。

 また,メッセージの受信も簡単。AOL Instant Greetingsメッセージが送られると,受信者のAOLまたはAIMデスクトップ上にウインドウが現れて,メッセージを受け取るか尋ねる。「Accept」ボタンを押すとメッセージが再生される。メッセージを見た後には,送信者にメッセージの返信ができる。

 現在AOLユーザーが送信するインスタント・メッセージは,1日に10億を越えている。また25%を越える会員がオンライン・グリーティングを利用しており,1ヶ月に300万通のオンライン・グリーティングを送っている。60%を越えるAOL 8.0ユーザーが,同サービスの「expressions」機能を使って,自分のインスタント・メッセージと電子メールをアニメーションのBuddy Icon,Buddy Sound,カラフルな背景でパーソナライズしている。

 AOL Instant Greetingsメッセージの送受信には,「AOL 8.0」または「AOL 8.0 Plus」が必要。「AOL 7.0」と「AIM 5.1」以降のユーザーは,メッセージの送信はできないが受信は可能。同サービスは無料で利用できる。

◎関連記事
米AOL,エンターテイメントとライフスタイルに関する「AOL Alerts」の提供開始
米AOL,ポップアップ広告をワンクリックで遮断する新機能を「AOL 8.0」ユーザーに提供
米IBMと米AOL,試験的に企業向けIMサービスを相互接続
Dow Jones,米AOLのIM利用者に「Wall Street Journal Online」のコンテンツを配信

発表資料へ