米AOL Time Warner傘下のAmerica Online(AOL)は,会員に向けた通知サービス「AOL Alerts」にエンターテイメントとライフスタイルに関する新しいシリーズを追加した。同社が米国時間5月21日に発表した。
AOL会員は,Time社が出版する「People」「Entertainment Weekly」「Real Simple」の各誌からエンターテイメントとライフスタイルに関するヘッドラインをアラートとして受け取れるようになった。新しいアラートは,ハリウッド・ニュース,新作ビデオとDVDのリリース情報,今週のお勧めテレビ番組,最新のファッション・トレンドとスタイルなど。
会員は,受信する情報の種類と受信時間を選択してカスタマイズできる。アラートは,1~2文の短いテキストと写真で提供され,オンスクリーンのアラート,電子メール,携帯電話やポケベルへのテキスト・メッセージとして受け取ることができる。オンラインで受信した場合,興味を持ったヘッドラインの詳細を知りたければ,リンク先で記事の全文が読める。また,アラートを友人や家族に転送することもできる。
新しいアラートには,毎週映画ファンに待望のDVDリリースを知らせる「New Video Rentals Alerts」,Entertainment Weeklyが選ぶ今週のお勧め番組を知らせる「Great TV Tonight Alerts」,最新のファッション・トレンドと芸能人のファッション・スタイルの写真を届ける「Star Style Alerts」,ハリウッドの話題を届ける「Did You Hear?」,忙しい日々を有意義に過ごすための一言を届ける「Daily Thought Alerts」などがある。
ちなみに,3月にTime社は,同社が提供するエンターテイメント誌のWebサイトへのアクセスをAOL会員,購読者,雑誌の購入者に制限していた。
◎関連記事
■米Dow Jones,米AOLのIM利用者に「Wall Street Journal Online」のコンテンツを配信
■米AOLが会員向に,イラク戦争で戦う部隊に関する「U.S. Forces Alerts」を提供
■米AOL,電子メールとボイスメールにいつでもアクセスできる「AOL Voicemail」を開始
■誘拐された子供を発見---AOLが「AOL AMBER Alerts」サービスを全米のインターネット・ユーザー向けに拡大
■米AOLが会員にタイムリーに情報を届ける「AOL Alerts」サービスをスタート
[発表資料へ]