米GartnerのDataquestは,2003年第1四半期におけるサービス・プロバイダ向けルーター(SPR)の世界市場について調査した結果を米国時間5月15日発表した。それによると,市場全体の売上高は4億2820万ドルで,前期に比べ4%減少した。
Dataquest社はSPRを,「高速なWANインタフェースを備え,数Gビットの帯域幅を提供するキャリア向けルーター」と定義する。サービス・プロバイダのネットワークで使用するよう設計されたものを指す。
Dataquest社世界電気通信&ネットワーキング・グループ部門主任アナリストのJennifer Liscom氏は,SPR市場の規模が前期より縮小した要因を「景気低迷とイラク戦争の影響による市場の不透明感」と分析する。同氏によると,第1四半期は販売が鈍化するのが普通だが,過去2四半期の業績から考えると,市場は安定化したようだという。また,同氏は「米Procketと米Caspian Networksの市場参入により,2003年後半の競争が激化し,価格下落が起こるため,市場シェアの勢力図が塗り替わる可能性がある」と予測する。
2003年第1四半期のSPR市場では,米Cisco Systemsが2億3600万ドルの売上高で首位を維持した。2位の米Juniper Networksの売上高は1億2900万ドルだった。
■2003年第1四半期における世界SPR市場のメーカー別売上高(単位:100万ドル) ---------------------------------------------------------------------- メーカー 売上高 市場シェア(%) ---------------------------------------------------------------------- Cisco 235.7 55.0 Juniper 128.8 30.1 Redback 24.7 5.8 Nortel 11.5 2.7 その他 27.6 6.4 合計 428.2 100.0 ---------------------------------------------------------------------- 出典:Dataquest社(2003年5月)
■2003年第1四半期における世界SPR市場のメーカー別出荷台数(単位:台) ---------------------------------------------------------------------- メーカー 出荷台数 市場シェア(%) ---------------------------------------------------------------------- Cisco 1,559 50.5 Juniper 1,015 32.8 Redback 205 6.6 Nortel 71 2.3 その他 240 7.8 合計 3,090 100.0 ---------------------------------------------------------------------- 出典:Dataquest社(2003年5月)
Cisco社は出荷台数でもトップとなったが,2位のJuniper社に市場シェアを奪われた。Juniper社はエッジ分野の製品出荷台数が12%増加した。
Liscom氏は,第1四半期の市場業績から今後を予測した。「2003年のSPR市場は,四半期ごとに大きな変動があるのではなく,穏やかな増減をみせるという状態に変わる。しかし2004年は,より急速な成長が期待できる」(Liscom氏)
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