米GartnerのDataquestは,2003年第1四半期におけるサービス・プロバイダ向けルーター(SPR)の世界市場について調査した結果を米国時間5月15日発表した。それによると,市場全体の売上高は4億2820万ドルで,前期に比べ4%減少した。

 Dataquest社はSPRを,「高速なWANインタフェースを備え,数Gビットの帯域幅を提供するキャリア向けルーター」と定義する。サービス・プロバイダのネットワークで使用するよう設計されたものを指す。

 Dataquest社世界電気通信&ネットワーキング・グループ部門主任アナリストのJennifer Liscom氏は,SPR市場の規模が前期より縮小した要因を「景気低迷とイラク戦争の影響による市場の不透明感」と分析する。同氏によると,第1四半期は販売が鈍化するのが普通だが,過去2四半期の業績から考えると,市場は安定化したようだという。また,同氏は「米Procketと米Caspian Networksの市場参入により,2003年後半の競争が激化し,価格下落が起こるため,市場シェアの勢力図が塗り替わる可能性がある」と予測する。

 2003年第1四半期のSPR市場では,米Cisco Systemsが2億3600万ドルの売上高で首位を維持した。2位の米Juniper Networksの売上高は1億2900万ドルだった。

 
■2003年第1四半期における世界SPR市場のメーカー別売上高(単位:100万ドル)
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メーカー                   売上高                 市場シェア(%)
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Cisco                      235.7                   55.0
Juniper                    128.8                   30.1
Redback                     24.7                    5.8
Nortel                      11.5                    2.7
その他                      27.6                    6.4
合計                       428.2                  100.0
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出典:Dataquest社(2003年5月)

■2003年第1四半期における世界SPR市場のメーカー別出荷台数(単位:台)
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メーカー                 出荷台数                 市場シェア(%)
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Cisco                      1,559                   50.5
Juniper                    1,015                  32.8
Redback                      205                   6.6
Nortel                        71                   2.3
その他                       240                    7.8
合計                      3,090                  100.0
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出典:Dataquest社(2003年5月)

 Cisco社は出荷台数でもトップとなったが,2位のJuniper社に市場シェアを奪われた。Juniper社はエッジ分野の製品出荷台数が12%増加した。

 Liscom氏は,第1四半期の市場業績から今後を予測した。「2003年のSPR市場は,四半期ごとに大きな変動があるのではなく,穏やかな増減をみせるという状態に変わる。しかし2004年は,より急速な成長が期待できる」(Liscom氏)

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