米Yahoo!が米国時間3月17日に,有料のオーディオ/ビデオ・サービス「Yahoo! Platinum」(http://platinum.yahoo.com)を発表した。大手プロバイダのエンタテインメント,スポーツ,ニュース番組を,広帯域と狭帯域ユーザーに配信する。

 Yahoo! Platinumで提供するコンテンツには,CBSテレビの「SURVIVOR INSIDER」やFOXテレビの「American Idol」をはじめ,CBS SportsのNCAA情報,NASCAR.comのカーレース情報,ABC News(ニュース),CBS MarketWatch(株式),Weather Channel(天気予報)などが含まれる。

 また数週間以内に,「CNBC Dow Jones Business Video」「National Geographic」「Warren Miller Entertainment」などの配信も開始する計画である。

 Yahoo! Platinumは,「Yahoo!社がエンタテインメント・サイト分野で確立した地位と,スポーツやニュースの膨大な視聴者を背景に運営する。また,ビデオやオーディオ・ストリーミングが消費者に人気があることも有利に働くだろう」(Yahoo!社)。ちなみに,米Arbitron/Edison Media Researchの調査では,2002年に1億300万人の米国人(12才以上の米国人の44%に相当)がインターネットを介したオーディオあるいはビデオ・ストリーミングを利用したと推計している。

 Yahoo! Platinumの月額利用料は9ドル95セント。基本サービスに加えてNCAA Division Iの全試合が視聴できる「Yahoo! Platinum SportsPak」は月額利用料16ドル95セント。

 Yahoo!社Media, Entertainment, Information and Finance部門上級バイス・プレジデントのJim Moloshok氏は,「過去2年間で広帯域接続が大幅に増加しており,より多くの消費者が,エンタテインメントを楽しんだり必要な情報を取得するためにインターネットを使っている」と説明する。「Yahoo! Platinumは,消費者がすでにオフラインの世界で慣れ親しんでいる知名度の高いエンタテインメント番組の情報を,専用コンテンツで提供する」(同氏)

◎関連記事
米AOLが有料音楽配信サービス「MusicNet on AOL」を開始,合法的な記録が可能
MGM,Paramount,Universal,ソニー,WBの映画をダウンロード配信するインターネット映画レンタル・サービスを開始,2.99ドルから
米ソニー子会社,mMode向けに人気テレビ番組や映画関連のコンテンツを提供
米国のマルチメディア利用はRealMediaとWindows Mediaが優勢,QuickTimeは苦戦
音楽有料配信サービスは2006年にデジタル音楽市場全体の約63%,売上高10億ドルに
米リッスン・ドット・コムが2大レコード会社と契約,合法的にCD記録できる音楽配信サービス
米キャッシュ・メディアがフルスクリーンのビデオ配信サービスを発表,「テレビ品質の映像を提供」
「ブロードバンド = 動画」なのか?

[発表資料へ]