米AOL Time WarnerのAmerica Online(AOL)は,「AOL 8.0」のユーザーに,ポップアップ/ポップアンダ広告を遮断する「AOL Web Pop-Up Controls」機能を提供する。AOL社が米国時間3月12日に明らかにした。WWWサイトにアクセスした際にウインドウの前面や背面に現れる広告の表示を,ユーザー自身が設定できるようになる。

 ユーザーは,各ブラウザ・ウインドウの下部にあるアイコンをクリックして,ポップアップ/ポップアンダー広告の表示/非表示を切り替える。本来表示されるはずの広告が遮断された場合は,その都度,通知音が鳴る仕組み。

 またユーザーは,遮断された広告をチェックすることができる。特定サイトのポップアップ/ポップアンダー広告を表示させたければ,そのWWWサイトを「Allow List(表示を許可するリスト)」に追加する。ブラウザには,各セッションごとに遮断したポップアップ/ポップアンダー広告の累計が表示される。

 AOL Web Pop-Up Controlsは,ユーザーが指定したポップアップしか遮断しない。「ユーザーが望まないポップアップ広告と,WWWサイトが機能するうえで必要なポップアップ・ウインドウとを区別できる点が特徴だ」(AOL社)

 「ユーザーに,AOLサービスで改善して欲しいことを尋ねたところ,ポップアップ/ポップアンダ広告の表示が上位に挙がっていた。この新機能により,ユーザーはクリック一つで広告表示を制御きる。これで“ポップアップ攻撃”に遭うことなく,ネット・サーフィンが楽しめる」(AOL社Product Marketing部門担当執行副社長のDavid Gang氏)

 AOL Web Pop-Up Controlsは今後2週間で,AOL 8.0ユーザーのパソコンに自動的にインストールされる。あるいは,AOLサイトから直接ダウンロードすることも可能。

◎関連記事
「1日に遮断しているスパム数は7万8000通」,AOLがメンバーに対スパムの努力と戦略を発表
米アースリンク,ポップアップ広告表示を防止する「Pop-Up Blocker」を発表
ポップアップ広告は生き残りを許されるか
「過ぎたるは及ばざるが如し,ポップアンダー広告を消費者は敬遠」と米社分析
あちこちで目につくポップアップ広告だが,オンライン広告で占める割合はたったの2%
「さまよえるインターネット事業,広告ブロッカーが問うビジネス・モデル
「まもなくポップ・アンダー広告の特許が取得できる。誰もが我が社に特許使用料を支払うことになる」と米社
6月のWWWランキング・トップ50,「ポップ・アップ広告」で順位を上げたサイトも(Jupiter Media Metrix)

[発表資料へ]